烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Taiwan#10 紅豆鬆糕@高雄

160521.jpg
台湾・高雄出張時の会食で頂きました蒸菓子、紅豆鬆糕(hot red bean muffin;hongdou songgao)。米粉を使った蒸しパンで、食感は鹿児島の「かるかん」にそっくりで、米粉由来のあっさりとしてふわっとした味がしますが、このお菓子には山芋は入っておらずもち米が混ぜてあります。かるかんもこれも根っこを同じとする食べ物じゃないかなぁなんておもったり。

蒋介石夫人である宋美齢(1897-2003)が愛したお菓子として有名だと教わりました。上海料理のお菓子ですからねえ、清朝の上海に生まれた方にとって故郷の味だったんでしょうね。圓山大飯店のものが有名だと聞けば、やはり食べに行ってみたいともおもいますが、、、ね。御馳走様でした。



スポンサーサイト

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

kaz says..."蒸菓子"
こんばんは、お久しぶりです。
蒸し菓子、懐かしいですね。中身は豆にあんこでしょうか。

米粉ではないのですが、岩手ではがんずきという小麦粉で作った蒸し菓子がありました。黒砂糖で甘味をつけているので、色は茶色でトッピングには黒ゴマが散らしてありました。もう何十年も前ですが、一切れ5円ほどで近所の子供の集まるお店で買って食べていました。

家でも作ってもらいましたがこちらは白砂糖なので色は白色、黒砂糖に比べるとおとなしい味でした。

2016.05.22 19:44 | URL | #yKdCY6Bs [edit]
TORU says..."Re: 蒸菓子"
Kazさん、ご無沙汰しています。蒸し菓子、おいしいですよ。今週は中国に行きますので、中国でも蒸し菓子を頂こうかな、とおもっています。中身は案が入っていたり入っていなかったりします。がんずき、興味ありますねー。探してみます。

> こんばんは、お久しぶりです。
> 蒸し菓子、懐かしいですね。中身は豆にあんこでしょうか。
>
> 米粉ではないのですが、岩手ではがんずきという小麦粉で作った蒸し菓子がありました。黒砂糖で甘味をつけているので、色は茶色でトッピングには黒ゴマが散らしてありました。もう何十年も前ですが、一切れ5円ほどで近所の子供の集まるお店で買って食べていました。
>
> 家でも作ってもらいましたがこちらは白砂糖なので色は白色、黒砂糖に比べるとおとなしい味でした。
2016.06.28 04:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1108-c67023b8
該当の記事は見つかりませんでした。