烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

愛知♯4 知多半田に行ってきた

20160628 (393)
5月20日に仕事で東海方面へ。今回は知多半田に行ってきました。10年ぐらい前は東海地区のお客様が多くいらっしゃいましたのでよくこの電車にも乗りましたね。駐在以降この電車に乗る機会が少なかったので、久しぶりで気分が上がりました。

知多半田は、新見南吉の出身地で駅前のポストの上には「きつね」が座っています。新見南吉は大正2年(1913年)生まれ。1913年を調べると、Marcel Proustマルセル・プルースト「失われた時を求めて」が第1部を刊行した年なんですね。

新見南吉が19歳の時に発表したのが、有名なごん狐です。草稿を書いていたころは、巽聖歌の家に棲んでいたそうです。昭和18年、若く29歳で亡くなるときにも未発表作品を巽聖歌に送ったそうです。巽聖歌が童謡「たき火」(昭和16年)を書いたのもこの頃のことですね。

そうそう、まあ、どうでもよいことですが、この「たき火」のモデルになったお宅が我が家のご近所さんにいらっしゃいます。雰囲気のある古いお宅ですよ。

新見南吉記念館
http://www.nankichi.gr.jp/


Category : 中部
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

onorinbeck says...""
ご無沙汰です。
相変わらず忙しそうやねー。
また、新宿あたりで一杯行きましょうやー。浅草橋の路地でもええよー*\(^o^)/*
2016.06.29 17:01 | URL | #- [edit]
たびぱぱ says..."おぉ〜!新見南吉!!"
僕は新見南吉には安城市で触れることが出来ました。安城市は女学校に勤めていた、青春時代を過ごした町という事で、関連の銅像とか、壁画とか見る事が出来ました。

この電車渋いですね〜!!カッコいい!!
乗ってみたいです〜(^O^)/
2016.07.04 15:04 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeck san"
ご無沙汰しています。毎日がねえ、、、なんだか忙しすぎっすね。8月になったら飲みに行きましょうか。

> ご無沙汰です。
> 相変わらず忙しそうやねー。
> また、新宿あたりで一杯行きましょうやー。浅草橋の路地でもええよー*\(^o^)/*
2016.07.14 00:54 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: おぉ〜!新見南吉!!"
たびぱぱ さん
そうなんですねー。安城市にも仕事はあったんですが、、、知らなかったなぁ。

> 僕は新見南吉には安城市で触れることが出来ました。安城市は女学校に勤めていた、青春時代を過ごした町という事で、関連の銅像とか、壁画とか見る事が出来ました。
>
> この電車渋いですね〜!!カッコいい!!
> 乗ってみたいです〜(^O^)/
2016.07.14 00:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1112-dfe10ad5
該当の記事は見つかりませんでした。