烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

大阪#25 鱧を食べなきゃ!大阪の夏

20160628 (598)
関西出身の私にとって、暑さを感じ始めたら、もうそれは鱧(はも)の時期です。まあウナギの仲間なんですが、見た目はあまりいいとは言えません。ちょっとグロテスクな感じ。でも、そのお味は随分とたんぱくなもので、鰻や穴子が好きな方にはぜひおすすめです。

子供のころはあまり食べなかったんだけどね。(高級魚だからか?)社会人になってから、特にここ数年は毎年食べるようになってきたかな。亡父が夏に食べていた、と聞いて、正直私にはあまり記憶がないんですが、そう聞いたからかな、父の背中を追いかけるがごとく、毎年食べるようになってきました。そういえば僕も父が大病をしたころの年頃になってきたなぁ。

20160628 (606)
みんなと食べて、一人千鳥足で歩く千里中央。

スポンサーサイト

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

M.I.F says...""
ご無沙汰しております。
やはり夏といえば鱧という感じはしますね。(大人になってから特に)

子供の頃は鱧寿司が好きで(うなぎと勘違いしていたのもありますが笑)、
高校〜大学くらいから湯びき・梅肉の美味しさを理解できるようになってきました。
一人暮らしなのでなかなか食べられませんが・・・
2016.07.20 13:06 | URL | #AE82lOaM [edit]
TORU says..."M.I.F san"
高校生の頃にに鱧の湯引きと梅肉って、渋い!それは早熟な気がしますが(笑)。
まあ、贅沢な食べ物ですよね。

> ご無沙汰しております。
> やはり夏といえば鱧という感じはしますね。(大人になってから特に)
>
> 子供の頃は鱧寿司が好きで(うなぎと勘違いしていたのもありますが笑)、
> 高校〜大学くらいから湯びき・梅肉の美味しさを理解できるようになってきました。
> 一人暮らしなのでなかなか食べられませんが・・・
2016.07.21 02:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1118-a5574ebe
該当の記事は見つかりませんでした。
