烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

China#19 到着したらとてもfoggy@上海浦東 5/28

20160628 (739)
5月28日、子供のサッカー観戦見送りの後、そのまま上海に飛びました。いつものごとくloungeでしっかり飲んで、ぐっすり寝て、beerをまた飲んで、そして上海に到着。到着するとすっかり夜でしたが、とてもfoggyでした。PM2.5の環境汚染で曇っているのか、とついつい疑ってしまう、、、。雨がさっきまで降っていたのか、、、そう、降っていたんだよね。

この後、夜遅かったのですが、taxiでhotelに向かいましたが、その前に空港のtaxiの窓口で聞いたら吹っ掛けてきました。
「高すぎる!要らない」っていったら、
「時間が遅いので、当方のtaxiしかありません。」なんて嘘をついてくる始末。
そのあともしつこく追いかけてきて、
「そのタクシーは遠くの地域まで行きません。」とか言い出すし、、、
そんなわけないでしょう。と吹っ切るのに一苦労。こういうこと、よく体験するんですよね。毎回何かで吹っ掛けてきて、要らない!って言わなければいけないことが多い、、、それだけで、どっと疲れるんだよなぁ。


スポンサーサイト

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ジェイジェイ says...""
もうかなり前になりますが、上海に行ったことありますよ。
一応、少しは中国語がわかったので
いつも、最初に料金を確かめてから、納得した上で乗っていました。
あとになってから吹っ掛けられたら、怖いですからね。
(しつこく追いかけられることもなかったし)

でも、だいたいは、地図を買い、バスで移動しました。
ぼったくられる心配もなくて、安心。

ただ・・空港からホテルだと、やっぱりタクシーですよね・・。
2016.07.18 17:00 | URL | #- [edit]
TORU says..."ジェイジェイ san"
ジェイジェイ san
中国語がわかるのはいいですねえ。タクシー移動で一番NGなのは、途中までリニアで行ってしまうことです。
リニアに乗るのは、旅行客ばかりで、リニア終点からタクシーにのるともれなくぼったくりにあう、というのが
現地に駐在する人たちから聞きます。すべてではもちろんないのでしょうけどね、、、でも結構な頻度で起ってるんだろうなぁ。

> もうかなり前になりますが、上海に行ったことありますよ。
> 一応、少しは中国語がわかったので
> いつも、最初に料金を確かめてから、納得した上で乗っていました。
> あとになってから吹っ掛けられたら、怖いですからね。
> (しつこく追いかけられることもなかったし)
>
> でも、だいたいは、地図を買い、バスで移動しました。
> ぼったくられる心配もなくて、安心。
>
> ただ・・空港からホテルだと、やっぱりタクシーですよね・・。
2016.07.19 00:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1122-d6ad2b08
該当の記事は見つかりませんでした。