烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

China#21 オープンなトイレ@四川省のとある街

160721 to
三連休はいかが過ごされましたか?私は関東圏をうろうろしておりました。休み明けの7月19日は大阪出張。なかなかじっくりと東京にいることができません。

さて、Chinaネタの続き。5月31日に四川省のとある街に出かけましたが、そちらで使うのをためらったトイレ。まあ、オープンなこと。お隣さんとは衝立が少しあるのですが、、、ね。これでも溝を掘っただけのトイレよりはマシですけどね。

20160628 (662)
家の書類を整理していたら、出てきたのがこれ。東南アジア通信。1996年9月ですから約20年前、まだ私が学生をやっていて、今でいうNPOのような活動をやっていた頃に購読していた東南アジアのミニコミ誌です。全部が残っているわけではなく、部分部分を残していた中の一つがこれですが、トイレ特集。私のトイレへの興味は20年来変わってないんだなぁ、と若干感慨深いものがあります。


Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

aishinkakura says..."中国のトイレ"
TORU様
おはよう御座います。

一本溝トイレは何回か使ったことがあります。
前の人のお尻をみていると出るものも出ませんね。(笑)
下痢でどうしようもないときに初めて用を足せました。

愛新覚羅
2016.07.21 07:56 | URL | #- [edit]
たびぱぱ says..."こんにちわ~!"
所変われば...ですねぇ~。
このトイレは自分は無理ですねぇ~。絶対無理!!(笑)
2016.07.22 12:54 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: 中国のトイレ"
aishinkakura様
流石人生の先輩です!一本溝トイレは、私にとっては伝説のトイレで、なかなかもう見ることがなくなってきているようです。田舎に行くとあるみたいですけど。私が行くのは工業団地があるようなところなのでなかなか、、、。

> TORU様
> おはよう御座います。
>
> 一本溝トイレは何回か使ったことがあります。
> 前の人のお尻をみていると出るものも出ませんね。(笑)
> 下痢でどうしようもないときに初めて用を足せました。
>
> 愛新覚羅
2016.07.23 05:55 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: こんにちわ~!"
たびぱぱ san
ですよねえ。なかなかハードルが高いです。紙もないし、、、。

> 所変われば...ですねぇ~。
> このトイレは自分は無理ですねぇ~。絶対無理!!(笑)
2016.07.23 05:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1124-8478c3d1
該当の記事は見つかりませんでした。