烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

奈良#10 法隆寺にも行きました

201701051 (105)
法起寺にいったので、法隆寺にも行ってきました。イメージする斑鳩の風景からは遠い姿なのですが、それは時代とともに変わるものですから仕方ないのでしょうね。亀井勝一郎の大和古寺風物詩の斑鳩を見てみたいと思っても、ずいぶんと前の話ですからね。

法隆寺は推古15年(607年)の造られたお寺ですので今年で1410年です。その当時の建物が見られるというのは素晴らしいですね。子どもがおなかがすいた!とか言い出してもいたので西院伽藍・大宝蔵院のところまでは入らなかったですがね。拝観料1500円ってはほかの周辺のお寺に比べて飛びぬけていますがね。

寺前の松並木から進むと南大門(上の写真)をくぐって法隆寺に。この南大門、飛鳥時代の建物ではなく室町時代の永享10年(1438年)の建造です。永享7年(1435年)に焼け落ちたために再建されたものです。後花園天皇、将軍足利義教の頃です。室町期に中国様式を取り入れたこの軒反りはのびのびとした曲線で空に向かっています。

201701051 (126)
南大門から見て左手奥、北西にある三経院の左手脇の坂を上っていくと、西円堂があります。この八角円堂も鎌倉時代に再建されたものですが国宝です。法隆寺では他のbig nameに人が流れるためか訪れる人も少なく法隆寺の中でも静かな場所で落ち着けます。堂内の薬師如来は創建時のものです。ひっそり拝ませていただきました。この西円堂は木々に囲まれており、ここから眺める五重塔(写真)はすべてが見えないが故に落ち着いて見えます。

皆さま、今日(1・15)は寒波がひどくて寒いですね。風邪など召されませぬよう。


Category : 近畿
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

はしびろけろ says..."こんにちは~"
法隆寺と言えば、「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」でしょうか?(笑)

明日は、東京にも雪が降りそうですね。
TORUさんも風邪などにはお気をつけてくださいませ。
2017.01.19 12:19 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."Re: こんにちは~"
はしびろけろさん
風邪ひきましたよ、、、引きずりました、、、。

> 法隆寺と言えば、「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」でしょうか?(笑)
>
> 明日は、東京にも雪が降りそうですね。
> TORUさんも風邪などにはお気をつけてくださいませ。
2017.01.29 01:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1183-5d8d0dde
該当の記事は見つかりませんでした。
