烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

Days 正月、梅の花

201701051 (154)
初詣で大阪でいつもの不動尊、奈良法起寺、法隆寺を参って、東京に戻ってきたら新井薬師を回って次に訪れたのは中野の北野神社。1月5日でしたが、一輪の梅の花が咲いていました。正月のはじめは暖かい日があったからでしょうね。

正月(むつき)立ち春の来らば かくしこそ梅を招きつつ 楽しみ終へめ  大弐紀卿

歌意:正月になって春がやってきたら、こうやって梅を見ながら楽しみましょうよ。

この万葉集の歌は天平二年(730年)正月十三日に大伴旅人邸での宴でのことを詠んでいます。といっても当時ですから、旧暦の正月。やはり梅が咲くには早すぎるかな。

スポンサーサイト

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

たびぱぱ says..."おはようございます(^o^)/"
もう梅の季節なんですね〜。あっという間に感じます。
駅の沿線便りみたいなフリーペーパーでも梅祭りの案内を見かけたりして、そうなんだぁ〜と感じていました。

今年は11月に雪が降ったりして変な気候ですよねを
2017.02.02 09:54 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: おはようございます(^o^)/"
たびぱぱ さん
もう梅が満開ですねえ。今日は寒かったなぁ。

> もう梅の季節なんですね〜。あっという間に感じます。
> 駅の沿線便りみたいなフリーペーパーでも梅祭りの案内を見かけたりして、そうなんだぁ〜と感じていました。
>
> 今年は11月に雪が降ったりして変な気候ですよねを
2017.02.22 02:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1186-743adc74
該当の記事は見つかりませんでした。
