烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

静岡#5 シラス丼推し

20170610 (10)
オフィス近くの静岡おでんの店がシラス丼推しをしていて、他の日替わりのお得なメニューはすべて「シラス」推し。うーーん、ちょっと悩んだ(痛風持ちなもので、、、)んですが結局頂くことに。静岡でのシラスの旬は春~秋、4~5月、7月、10月だそうな。静岡市内では、用宗漁港、清水港、由比漁港周辺で船びき網で漁獲され、カタクチイワシ、マイワシ、ウルメイワシの三種類が混ざって獲られています(そりゃそうだわな)。

小さな魚で獲るからいけない、大きくなってから獲ればとという主張もありますね。ちゃんとcontrolして(いや本当厳しくcontrolしなきゃね)持続可能な漁業ができないなら、食べるの禁止するしかないよな。ちなみに、静岡での禁漁期間は1月15日から3月20日(静岡県漁業調整規則)。


Category : 中部
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

onorinbeck says...""
キャハハハッ
これにウニとイクラ乗せたら限界値超えると思います。最近、僕は発作出てません(^。^)
2017.06.13 11:29 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeck san"
onorinbeck san
だめだめ、そんな危ない食べ物(苦笑)。
> キャハハハッ
> これにウニとイクラ乗せたら限界値超えると思います。最近、僕は発作出てません(^。^)
2017.06.13 21:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1227-415e180c
該当の記事は見つかりませんでした。