烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Days 文化さば

20170610 (9)
文化年間の頃からあるサバの干物ではありません。ネットで調べると魚の干物をセロハンに包んで売ったのが始まりとか出てくるけど、今は「冷風乾燥機を使用した干物」の意味でしょうね。文化的なのか?先日行きつけの飯屋でお昼のメニューに文化さばを見つけ、そういえば高田渡の本に文化さばが好きだとか書いてあったなぁ、なんて思いながら注文。

Inosinic_acid_structure_svg.png
うまいうまい。うまみ成分inosinic acid(イノシン酸)がたっぷりなんでしょうな。ああ、構造見ると尿酸値にはよくないんだなぁ、ということを実感。


文化さばとは関係のない、文化年間は1804年から1818年。将軍は家斉の時代。で、この時代の天皇が光格天皇、仁孝天皇。最近聞いたでしょ?そう先日特例法が可決された天皇陛下の譲位、実現すれば光格天皇以来という、あの光格天皇です。全然関係ないところまで飛翔してしまいました。

スポンサーサイト

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

onorinbeck says...""
文化サバ美味いよねー
サバは大好物ですわー。
構造は調べんでよろし(笑)
2017.06.14 10:21 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeck san"
ですよねー。ほんと。おいしいんですよね。

> 文化サバ美味いよねー
> サバは大好物ですわー。
> 構造は調べんでよろし(笑)
2017.06.15 04:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1228-aaaeb97a
該当の記事は見つかりませんでした。