烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

歳時記 二の丑

IMG01610-20110727-2047.jpg
土用の丑の日が2回となる場合がありますが、今年(2011年)も土用が2回ある年。8月2日が二の丑だそうです。

先日から母が日本から来ていますが、うなぎを持って来てもらいました。我が家は4人ともうなぎ好きで、まだ一歳の娘がうなぎ好きだということに先日気が付きました。今回も美味しそうに食べていました。息子は前からうなぎは好きで、食べるときは父(私)とともに若干テンションがあがります。先日日本に帰ってた時も私は私で、妻子らは妻子らでうなぎを食べに出かけたほどですから、、、。ワイン蒸しについて、またこんどUpしますね。

写真は綺麗に撮れていませんが、うなぎ、ごちそうさまでした。


今、東京大学でこんなのやってるんですね。
鰻博覧会―この不可思議なるもの EEL EXPO TOKYO
開催期間 2011年7月16日(土)-10月16日(日)
休館日 月曜日(ただし7/18、9/19、10/10は開館)、7/19、8/12~8/15、9/11、9/20、10/11 
開館時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
会場 東京大学総合研究博物館
入館料 無料


Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

piyoshiko says...""
実は、私も鰻が大好きです。
滋賀の別荘の近くの鰻は安くて最高!!
芦屋の戎家では天然鰻が食べれます。
浜松から乗り換えた袋井駅付近の小太郎は
肉厚で美味しい鰻が。

今の季節、穴子が旬らしいです。
銀座の久兵衛では塩味としょうゆだれと2種のお寿司がとっても美味しかったです。


最近はZUNBAにはまっています。
2011.08.02 11:18 | URL | #- [edit]
iorugo says..."職場で…"
職場に物凄くうなぎの好きな方がいて、鰻について語り合いました。生体とかマリワナ海峡とか…謎深くて面白いね~
2011.08.02 11:42 | URL | #vn7tBhB. [edit]
TORU says...""
piyoshikoさん
よく知ってるねー。袋井かあ、メーカーさんがあるから今度帰ったら行ってみようかなー。穴子、いいねー。くー、穴子の白焼が食べたくなってきたよ!!
2011.08.02 19:18 | URL | #- [edit]
TORU says...""
iorugoさん
うなぎ、面白いんですよ、これが!!
2011.08.02 19:21 | URL | #- [edit]
kurita says...""
自分は一の丑の時に頂きました。7月の後半から夏は何処?といった感じなので,二度はやめておきました。

東大の海洋には,ウナギの研究室がありますからねぇ・・・,にしても「鰻博覧会」かなりマニアックそうですね。機会があったら覗いてみます。
2011.08.02 23:09 | URL | #- [edit]
TORU says...""
kuritaさん
鰻博覧会、ぜひともレポートください。
2011.08.03 04:17 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says...""
鰻おいしいですよね。私も好きなのですが両親はそれほどではないのでナカナカ・・。(悲)白焼きにわさび醤油も好きです。では。
2011.08.07 14:13 | URL | #- [edit]
TORU says...""
はしびろけろさん
鰻は白焼きがおいしいですねえ。もうお酒がすすんですすんで。
2011.08.07 22:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/123-a2543240
該当の記事は見つかりませんでした。