烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

food のどぐろの干物

20170610 (11)
日ごろお値段も張るのでなかなか手を出さない「のどぐろ」。先日出張者と会食と最近よく行く魚料理屋にお邪魔した際に贅沢をいたしました。
脂がのっているので干物にしてもふっくらして美味しいですねえ。のどぐろは口が黒いからというのは有名ですね。英語でもBlackthroat seaperchでそのままですな。

2013年に水産総合研究センター日本海区水産研究所、富山県農林水産総合技術センター水産研究所、新潟市水族館「マリンピア日本海」の3機関の共同研究で人工授精で生まれた稚魚の育成に成功したことから、将来の持続的漁獲への道が拓かれつつあります。これはアカアマダイの採卵飼育技術を応用したそうですね。そして今年2017年2月に富山県水産研究所は稚魚の試験放流を行いました。Wow!!本当、研究がみのるといいですね。


Category : Food and Drink
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1230-02ae1898
該当の記事は見つかりませんでした。