烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

神奈川#17 小田原城の紫陽花2017 その2

170620 (65)
仕事をして帰宅するときに少し自分で自分を元気づけたくなるときってありませんか?
blogは予約投稿にしてあるのですが、紫陽花のきれいな色を夕方に見たくて、夕方に時間設定をしました。

小田原のアジサイの写真をもう少し。鮮やかな色ですね。紫陽花の色はanthocyaninアントシアニンの一種のDelphinidinで、pHによって青から赤の幅で色が変わります。アルミニウムイオンを土壌中から吸収するかしないかと、助色素によるものだそうです。

420px-Delphinidin_svg.png
Delphinidinはこんな構造。ん?興味ないですか。

著作権:Wiki Commons のpablic domainです。


Category : 関東
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

植本多寿美 says...""
紫陽花、今年、ハマった感じで
結構、撮りました
色の変化にはとても魅了されます。
2017.06.24 09:01 | URL | #JyN/eAqk [edit]
TORU says..."植本多寿美 san"
植本多寿美 san
紫陽花は本当、たくさんの色があるから面白いですね。

> 紫陽花、今年、ハマった感じで
> 結構、撮りました
> 色の変化にはとても魅了されます。
2017.06.25 06:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1244-3d8b68fe
該当の記事は見つかりませんでした。