烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

東京#47 神谷町愛宕神社で茅の輪、くぐらず。

170625 (71)
ものすごい人でくぐれなかった茅の輪です。私一人でも並ばなかっただろうなぁ。神谷町の愛宕神社の茅の輪くぐりに来たのは初めてだったので、これほどの人出になるとは思っておりませんでした。東京メトロにも「催し物」のポスターに載っていたからかなぁ、、、。千日詣でほおずき市がたつのでほおづきの鉢を買って帰る人を何人も見ました。この時期のほおずきはまだまだ緑ですね。

茅の輪の始まりは、「備後國風土記」にある、速須佐之男命と蘇民将来の話で、よくしてくれた蘇民将来とその妻に対し、「後に疫病が流行っても、蘇民将来の子孫であると名乗り茅の輪を腰につけなさい。そうすれば疫病を免れる」と言って、その地を立ち去ったということが由来です。「腰につける」がえらく大きくなったものですね。

170625 (70)
石段で有名ですね、愛宕神社は。娘が伸びをしているだけにわかりにくい写真かなぁ。


170625 (75)
愛宕神社のアジサイ。


Category : 関東
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

はしびろけろ says..."こんばんは🎵"
娘さん、大きくなったなぁ(笑)
2017.06.25 20:16 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."Re: こんばんは🎵"
はしびろけろsan
そうなんですよ。もう小学生ですからねー。
> 娘さん、大きくなったなぁ(笑)
2017.06.25 20:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1246-967017f3
該当の記事は見つかりませんでした。