烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Food アジフライにはソースか醤油か?

20170528 (695)
アジフライはソース派ですか、醤油派ですか。結構日ごろからよく話することもある「どっち派」。私は両方なんです。よく行くご飯屋さんでは、アジフライは二枚です。そしてお店からのおすすめも、生姜おろし醤油とソースです。なんと気が合うじゃないですか。そんなことが私がよく行く理由なのかもしれません。

子供のころ、結構いろんなものにウスターソースをかけることをトライしたような気がします。父がウスターソースをかけて食べると、なんでも「洋食だ」という認識でしたからね。ウスターソースの出番は結構あったような気がします。日本でのウスターソースの製造は明治27年(1894年)に大阪で三ツ矢ソースが、翌年同じく大阪の錨印ソースが始め、東京では明治39年(1906年)からだそうです。関西のウスターソースの味、久しぶりに味わいたくなってきたので今度大阪出張に行ったら買ってこよっと。

三ツ矢ソース
http://k-haguruma.co.jp/

錨ソース
http://www.ikari-s.co.jp/

スポンサーサイト

Category : Food and Drink
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

el_desvio says...""
私は魚のフライには醤油派ですね。
できれば関東系のきりっとしたのがいいです。
醤油だけはそちらの方が好きです。
その他は節操なく^^
2017.07.01 21:48 | URL | #- [edit]
TORU says..."el_desvio さん"
el_desvio さん
魚なので醤油は絶対的に相性がいいですねー。醤油の種類かぁ。どっちかなぁ、、、。ポン酢とかマヨネーズとかも意外と好きですけどね。でも優先順位は1.5とか2になりますね。

> 私は魚のフライには醤油派ですね。
> できれば関東系のきりっとしたのがいいです。
> 醤油だけはそちらの方が好きです。
> その他は節操なく^^
2017.07.01 22:07 | URL | #- [edit]
声なき声 says...""
大阪人の私にとっては、フライならソースが当然と考えていました。
確かに、魚に対しては、醤油のほうが相性がいいとは頭では理解できますが。
ちなみに、目玉焼きにもソースをかけます。
お好み焼きと焼きそばで、ソースを使い分けている大阪人からすれば、ソースへの愛情は生半可なものではありません(笑)。
2017.07.02 05:21 | URL | #- [edit]
野営人 says..."おはようございます。"
ボクは6:4でソース&醤油ですね。
つまり、どっちもです。
根っからの東北人なんですが、ウスターソース好きです。
なので天ぷらは殆どウスターソース、ソースと言ったらウスターです。(笑)
ところがアジフライなどの魚系となると醤油が入ってきます。
自分で言うのもアレですが、不思議な味覚ですねー (^^)/
2017.07.02 08:21 | URL | #DL7C8m6w [edit]
TORU says..."声なき声 san"
声なき声 san
フライはソース、そうなんですよね。関西ではそういう雰囲気でした。わたくしも大阪の出なのでその感覚わかります!
目玉焼きもソースですね。

> 大阪人の私にとっては、フライならソースが当然と考えていました。
> 確かに、魚に対しては、醤油のほうが相性がいいとは頭では理解できますが。
> ちなみに、目玉焼きにもソースをかけます。
> お好み焼きと焼きそばで、ソースを使い分けている大阪人からすれば、ソースへの愛情は生半可なものではありません(笑)。
2017.07.03 04:25 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: おはようございます。"
野営人 さん
東北は醤油なんですかね。天ぷらもソース、醤油の両方ですねー、わたくし。

> ボクは6:4でソース&醤油ですね。
> つまり、どっちもです。
> 根っからの東北人なんですが、ウスターソース好きです。
> なので天ぷらは殆どウスターソース、ソースと言ったらウスターです。(笑)
> ところがアジフライなどの魚系となると醤油が入ってきます。
> 自分で言うのもアレですが、不思議な味覚ですねー (^^)/
2017.07.03 04:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1258-ad260725
該当の記事は見つかりませんでした。