烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

島根#2 デラウエアがうまい!島根は6月がシーズン。

170630 (106)
皆さんのスーパーで売っているデラウエアはどこから?

先週頂いたデラウエア。東京都中央卸売市場では6月から9月ごろが取扱の時期ですが、6月は大阪と島根が出荷のピークなんですね。先週我が家が頂いたのは島根県産のデラウエアでした。一房の葡萄、じゃなくて二房ありましたね。

種無しぶどうは、植物ホルモンPlant hormones(phytohormones)で処理して種無しにします。ジベレリン処理ってやつですね。生物有機化学などを学んだことのある人なら「懐かしー!」って思う名前ですね。通常はめしべの柱頭に花粉がついて受粉することで子房の中に種子ができ、子房がふくらんで実になりますが、開花期前後にジベレリン液に浸すことで実を作ることができます。つまり受粉していないので種なしの状態なわけですね。

360px-Gibberellin_A3_svg.png
gibberellin A3 ジベレリンA3 
著作権表記;from Wiki public domain

島根ネタは2回目。1回目は随分前でアメリカでのエントリー。
島根とはもっとお付き合いしているけど、ネタにしていないってことだな。↓
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-342.html

果物ナビ↓
http://www.kudamononavi.com/calendar/kudaindivi/cal=159


Category : 中国
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー♂☆ says..."こんばんわ♪"
デラウェアって言うんですね。
果物は好きだけど皮剥いたり種取ったりするのが面倒であまり食べませんf(^^;
けどこれなら食べれる!
てかとっても美味しそうですね~\(^o^)/
2017.07.02 22:22 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: こんばんわ♪"
ゆっきー♂☆ san
そうですねー、デラウエアは皮ごと口にいれて食べますもんね。おいしいですよねー、本当。

> デラウェアって言うんですね。
> 果物は好きだけど皮剥いたり種取ったりするのが面倒であまり食べませんf(^^;
> けどこれなら食べれる!
> てかとっても美味しそうですね~\(^o^)/
2017.07.03 04:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1260-2283c9e3
該当の記事は見つかりませんでした。