烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

東京#49 鰻、うまいね。@日本橋小舟町・高嶋家

170620 (199)
6月はラッキー?が続いてか鰻を頂くことが何度かありました。日本橋・神田・三越前周辺が会社からアクセスのいい場所なのでおおむねこのエリアで頂くことが多いですがこのエリアだけでも鰻屋さん結構ありますね。人によってよくいく鰻屋さんが違いますね。このときは一緒に行ったKさん達の好きな高嶋家さんでした。美味しいよねえ、ここも。

さて、穴子ときて次が鰻。両方ともウナギ目ですが、穴子はアナゴ科で一生海で過ごします。色は薄茶色で側面の斑点がありますね。上顎が出ていて、口を閉じた時に下顎が上顎に隠れるのが特徴だそうです。気にしたことなかったなぁ。一方鰻は、ウナギ科。海で産卵して、河川に戻ってきて淡水で成長します。見た目も黒に近い暗灰色で、下顎が出ているんですって。へええ!脂ののり方は鰻の方が多いのだそうです。

鰻、夏でも冬でもおいしいけどねー。ごちそう様でした。

スポンサーサイト

Category : 関東
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1274-a1c21f6c
該当の記事は見つかりませんでした。
