烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

東京#50 煮穴子も載っています@いつものお寿司屋

170625 (38)
海外駐在員の出張者が多いときというのは、どうしても寿司屋やらすき焼きやら日本食系が多くなります。先月6月は多かった気がしますね。おかげでお寿司屋ら天ぷらやら鰻やらをいただく機会が多かった、、、。痛風持ちには「ドキドキ」です。写真は6月下旬に台湾からの出張者が来た際のランチは寿司屋だったのですが、わたくしは握りではなくちらし丼で。あ、穴子つながりでこのネタを書きました。煮穴子でふわふわでおいしいですね。お昼にお酒をいただきたくなってしまいます。

煮穴子、まぁ自ら作ったことはないですね。結構手間がかかりますからね。目打ち背開きにおろし、ぬめりを取って、継ぎ足した煮汁に酒、砂糖、醤油、みりんを加えて煮ます。ふっくらさせるのに何時間も煮るそうですね。それだけ手間がかかったネタなんですね。

この時もおいしく頂きましたよ。ごちそう様でした。

スポンサーサイト

Category : 関東
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1275-faa939b7
該当の記事は見つかりませんでした。
