烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

東京#51 コノシロ@葛西臨海水族園

170620 (168)
穴子は江戸前に限る!なんていう江戸っ子じゃあありませんが、江戸前といわれるとなんだか粋に聞こえちゃうから刷り込まれた情報ってすごいですね。江戸前つまり東京湾で獲れる魚ってことなので羽田空港あたりでとれる魚ってことですわな。江戸前といえば穴子、だけじゃないですね。

さて問題です。いずれも江戸前の魚ですが、読めます?
1)蝦蛄
2)鯊
3)鰈
4)鱸

さて穴子と並んで江戸前の一つが写真のコノシロです。所謂出世魚ですね。寿司ネタとして有名なシンコ・コハダと成長して成魚はコノシロと呼ばれます。出世魚なので、成長に従って旬がやってくるんですね。シンコは7~8月、コハダは8~9月、コノシロは11~2月です。コノシロは汽水域から海水域に掛けて広く生息できるため漁獲量も多く「ご飯(コ)の代わり(シロ)になる魚」から名前がこの名がついたとの説があります。

先日、Portlandからお友達家族がやってきたので、葛西臨海水族園に一緒に行ってきました。入園料が他の水族館より安くて、展示の仕方も面白いので結構な回数行っています。この水族園には、東京の海、つまり江戸前の水槽もあって、寿司ネタが一杯。おいしそうなんですよね。

おいしそうだねー。いやいや、見方が間違っています。

さて、読み方わかりました?
1)しゃこ 2)はぜ 3)かれい 4)すずき

でした。


Category : 関東
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

kaz says...""
TORUさん、ハゼは読めませんでしたねえ。年がいっているせいかこういうのは得意な分野です。盛岡に移って気がついたのですがこちらではどこの寿司屋でも煮ハマグリ、お目にかかれません。
2017.07.10 18:55 | URL | #yKdCY6Bs [edit]
ゆっきー♂☆ says..."こんばんわ♪"
やばっ!
ひとつも読めなかったし(T_T)

たしかに江戸前ってブランドは破壊力ありますね~\(^o^)/
2017.07.10 23:27 | URL | #- [edit]
TORU says..."kaz san"
おはようございます。ハゼ、難しいですね、というか過去に見たことがなければまず想像できないですね。
煮ハマグリはそちらにはないんですね。へえ。

> TORUさん、ハゼは読めませんでしたねえ。年がいっているせいかこういうのは得意な分野です。盛岡に移って気がついたのですがこちらではどこの寿司屋でも煮ハマグリ、お目にかかれません。
2017.07.11 10:59 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: こんばんわ♪"
ゆっきー♂☆さん
過去に読んだことがなければまず難しいですよね。江戸前ブランドは本当にパンチ力あります。結構高いですしね!

> やばっ!
> ひとつも読めなかったし(T_T)
>
> たしかに江戸前ってブランドは破壊力ありますね~\(^o^)/
2017.07.11 11:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1276-e206a956
該当の記事は見つかりませんでした。
