烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

India#15 Chapaati,Curry and Biryani @ Reka、西葛西

170620 (185)
葛西まで来たら、ここに行きたいよねー、ということでIndian restaurantのRekaに葛西臨海公園の後、夕食を頂きにいきました。このBlogでのIndiaネタの前回もRekaのBiryaniでしたけど、新店舗になってからの再訪しました。ここのIndian foodは本格的でとても香りと味のバランスが素敵なのです。

ここのオーナーさんはとても日本語が堪能ですが、この日(6/18)は、cricketのPakistan vs Indiaがあったため、葛西のIndian が別の場所で集まってみるとかで、出かけてしまって、料理はいつも厨房に立たれているお母さんが作ってくださいました。スタッフも日本語はダメだし、英語でのcommunicationとなりましたけど我々の後のお客様たちはどうしたのでしょうかね(笑)。だって、cricketの試合ってめっちゃ長いですからその日一日はオーナーさんは居なかったでしょうからね。

さてこのレストランでは、naanナン(もしくはナーン)はありません。こちらで頂けるよく似た感じのものといえば、chapaatiチヤパティです。naanは精製小麦粉でできた生地を発酵させてから、タンドール窯で焼いたものです。一方chapaatiチヤパティは全粒粉でできた無発酵の生地を専用の鉄板やフライパンで焼いたものでクレープのようなもの。一般的な家庭ではnaanは食べられないし、インド出張で出てきたことはないですね。

インドの主食の地域性でいえば、東・南は米で、西は麦、米、豆。そして北は麦と米です。亜大陸と言われるほど広いしいろいろな人が住んでいますからね。

170620 (183)
ここに来たらbiryaniを食べなきゃねー、おいしいんですよ本当。今回我が家が注文したものはChapaati,Curry and Biryani、略してC-C-B。いやいや、そんな略し方はないですね。本家C-C-Bは、Coconut Boysという正式名称だったそうですよ。覚えてないけど、歌は覚えていますね。

おいしかったです。ごちそう様でした。

170620 (187)
ところで、気になったのは、restaurantに置かれた神棚。神棚にですね、ガネーシャさんがいらっしゃいました。確かに神の座ですから間違ってはいませんが、居心地はいかがです?

追記>
今日からまた関西出張。少しupのスピード落ちるかなぁ。。。

スポンサーサイト

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

清十郎 says...""
本当に美味しそうです。
こういうスタイルの食器で食べたことはありませんが、なんかアメリカ海軍の戦艦食堂みたいでカッコいいです。
コーラなんかがあるとそのまんまです。
2017.07.12 10:54 | URL | #DL7C8m6w [edit]
ikuko says..."こんにちわ"
オーナーさんがいないのに店は開いてるんですね~
ナンってないんですか~(笑)
私ナン大好き!
夏はカレーいいですね
あまり香りの強いのはダメですがグリーンカレーは好きです
神棚なるほど~(笑)
2017.07.13 06:34 | URL | #- [edit]
TORU says..."清十郎 san"
清十郎 san
そうですね。インドでは、結構このスタイルで出てくることがあります。

> 本当に美味しそうです。
> こういうスタイルの食器で食べたことはありませんが、なんかアメリカ海軍の戦艦食堂みたいでカッコいいです。
> コーラなんかがあるとそのまんまです。
2017.07.13 08:33 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: こんにちわ"
ikuko さん
そうですねー。インド本場のレストランでナンがでてきたことはまだありません。
グリーンカリーは、タイのものが美味しいですねー。

> オーナーさんがいないのに店は開いてるんですね~
> ナンってないんですか~(笑)
> 私ナン大好き!
> 夏はカレーいいですね
> あまり香りの強いのはダメですがグリーンカレーは好きです
> 神棚なるほど~(笑)
2017.07.13 08:34 | URL | #- [edit]
ナツ says...""
まあ素敵!私神道ですがこの組み合わせいいと思います。笑 電飾もなかなか。
2017.07.16 16:16 | URL | #EBUSheBA [edit]
TORU says..."ナツ さん"
ナツ さん
なかなか面白い組み合わせですが、神様ですからねー。
> まあ素敵!私神道ですがこの組み合わせいいと思います。笑 電飾もなかなか。
2017.07.17 09:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1277-359d8123
該当の記事は見つかりませんでした。
