烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

沖縄#9 さんぴん茶、なんでも合うねえ。

170803 okinawa (41)
お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。我が家は大阪の実家に弾丸里帰りです。帰省したらしたで、いろんなイベント盛りだくさんだし、なかなか書いたり覗いたりする時間がありませんね。

さて沖縄ネタの続きです。沖縄で麦茶のようにごくごく飲むといえばこの「さんぴん茶」ですね。いつもそこにあるお茶ですね。はあ、サーターアンダギーにも合うし、てんぷらにも合うし。所謂「ジャスミン茶」の仲間にあたるお茶ですが、さんぴん茶は緑茶ではなく半発酵の茶葉に茉莉花(ジャスミンの種類)の香りを付けたお茶ですね。さんぴんという名前は、中国の香片(シャンピエン)からの転訛だそうな。発酵の度合いが進んだ清明茶(しーみーちゃ)というのもあるそうですが、まだ頂いたことはないですね。どうも扱っているお店が少ないようで、次に沖縄に行ったときには探してみたいですね。


Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1294-9ba645b9
該当の記事は見つかりませんでした。