FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

鳥取#22 ばばあのから揚げ

171015 (427)
先日10月3日に大学での同期H君が出張で東京にやってきました。飛行機でやってくる彼を待つには品川が都合がいいので、品川待ち合わせにしていました。高輪口で待っていると、インドからの旅行者があたりを見渡してから私に照準を定めて近づいてきて道を聞いてきました。私はなぜかよく外国の方に道を聞かれます。私の前世は道標だったのかもしれません(そんなことはありませんね)。

インド出張にも出かける私ですがインド英語は私には難しくて、彼の横に立ちiPhoneを見ながらどこに行くのとかいうやり取りをしていたら、彼全体から香るスパイシーな香りがやってきて、ついついインド料理が食べたくなってしまいました。「インド料理にしようかなぁ」と心をよぎりましたが、インド駐在から帰ってきてまだ数か月のH君にインド料理を食べようよ、という気概は私にはなく、大学で一緒だった「鳥取」のじげ料理にしました。

写真は頂いた料理の一つ、ばばあのから揚げ。ばばあというのは魚スズキ目ゲンゲ科の魚で和名はタナカゲンゲなのですが、山陰ではババアとかババチャンと呼ばれていて冬に鍋などにします。白身でおいしいんですよね。顔の見た目からばばあと呼ばれています。これぞ鳥取料理というわけではありませんがメニューに「ばばあ」とあると食べたくなります。ぜひ冬に山陰にいくチャンスがある方は鍋がおすすめです。

スポンサーサイト



Category : 中国
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

清十郎 says...""
おはようございます。
確かにインドの人はスパイシーな匂いがしますね。ww
行ったことはありませんがインドの空港に降り立つと、同じ匂いがするんでしょうね、きっと。

魚のばばあは知ってました。
でも食べたことはありません。
そう言えば、山陰だけは未踏の地でした。 (;´・ω・)
2017.10.25 07:02 | URL | #DL7C8m6w [edit]
TORU says..."Re: タイトルなし"
清十郎 様
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
空港も、、、スパイシーな香りがしますよ。

> おはようございます。
> 確かにインドの人はスパイシーな匂いがしますね。ww
> 行ったことはありませんがインドの空港に降り立つと、同じ匂いがするんでしょうね、きっと。
>
> 魚のばばあは知ってました。
> でも食べたことはありません。
> そう言えば、山陰だけは未踏の地でした。 (;´・ω・)
2018.01.08 15:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1304-e6dec168
該当の記事は見つかりませんでした。