FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Thai#62 日本化Thai料理

20171126 (727)
昨年もThaiには出張に出かけましたが、日本にいてもThai料理をよく食べます。会社の近所にThai料理屋があるというのも理由の一つですが、最近東京ではThai料理屋が増えているような気がしますし、日本に住むThaiの人も増えてきているように感じます。法務省のwebsiteにある統計データで調べると、昨年6月時点では、49,000人程度の方が日本に住んでいらっしゃるようです。ランキングでは9位。(もちろん最も多いのは中国人で71万人、統計データより数は増えるでしょうけど)。いろんな国の人が住んでいらっしゃいますが、在住人口がマイナーな国の方は、食べたくてもレストランは見つからない、というケースもあるでしょうね。

とはいえ、じゃぁ、日本人の口に合わせた、というか日本の食文化に合わせた料理ってのは、どう映っているのでしょうかね。パクチーサラダなんていうのはThaiでは見かけませんし、年末のTV番組でもそんなことやっていましたね。

私が日頃食べるThai料理もJapanized Thai dishとでも言いましょうか、、、日本的定食化しているんですよね。写真もセンレックナームにガパオ丼(!!)なんていうよくわからない定食です。いや、味はおいしいんでいいんですよ。ただ、とても日本的定食というかなんというか。日本のThai料理ですからね。ごちそうさま。

スポンサーサイト



Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

aishinkakura says..."怪しい日本レストラン"
TORU様
おはよう御座います。

海外で怪しい日本レストランに入ったことありますよね。
出てくるメニューが一見日本食のようですが良く見ると違っている。
食べると全然違っている。
日本にある外国のレストランも現地人からするとそんな感じなの
でしょうね。

愛新覚羅
2018.01.14 08:00 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: 怪しい日本レストラン"
aishinkakura さん
こんにちは。海外の怪しい日本食レストラン、ありますねえ。駐在中はよくそういうお店に行きました。

> TORU様
> おはよう御座います。
>
> 海外で怪しい日本レストランに入ったことありますよね。
> 出てくるメニューが一見日本食のようですが良く見ると違っている。
> 食べると全然違っている。
> 日本にある外国のレストランも現地人からするとそんな感じなの
> でしょうね。
>
> 愛新覚羅
2018.01.14 15:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1319-57fe1e42
該当の記事は見つかりませんでした。