烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Canada 電柱@Vancouver, BC

2011-08-08 Denchyu1 2011-08-08 dencyu2

私、電柱の写真をちょこちょこ取り集めているのですが、これまでそんな話をしていませんでしたね。電柱ネタを書くにあたって、検索かけたら上位にAKB48の前田敦子さんのサイトがヒット。アイドルにも電柱マニアが?って思いましたが違いました。いえ、ちゃんと調べていないので、彼女が電柱マニアで無いかどうかは知りません。(2011年2月4日のブログ。「昨日、みいちゃん(峯岸みなみ)と電柱を食べました 無性に食べたくて ちなみに二人電柱は初めて」、まあネタバラシもしていますので、ご興味のある方は彼女のBlogを覗いてみてください。

ちょっとこの脇道の趣味なんですけどね、子供の頃に宮沢賢治の「月夜のでんしんばしら」を読んで以来、何かしたときふと電柱のことを思いだしていますのです。どこにでもある電柱。日本では木の電柱がだんだん少なくなってきましたが、こちらOregonでは木が普通。米国内を出張で回っていますが、田舎はどこににっても木の電がメインな気がします。で今回は、Vancouver,BCでみた込み入った電柱。これは結構見事な渡し方だなあ、古いタイプですねえ、とついついシャッターを切ってしまいました。

宮沢賢治「月夜のでんしんばしら」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/43756_17661.html

電柱好きの方って、結構いる筈です。

To Be Freedom@電柱写真
http://utility-poles.seesaa.net/

電柱DJV
http://homepage1.nifty.com/arahata/denchuu/

The Utility Pole Fan Page(アメリカにだって居らっしゃいますよ)
http://oldgreypole.com/index.html


Category : North America北米
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

kurita says...""
「電柱」ですか,最近,W林さんの記事を読み返したので,ボカスギのことを思い出しました。他には,教養の講義の「世界のマンホール」スライドショー,もと上司の「カーブミラーに映る風景」収集。うーん,いろいろ連想できますね。そう言えば,津波被災地を訪ねた時,瓦礫の残る地区にいち早く立つ真新しい電柱は何とも頼もしく思えました。
2011.08.09 03:52 | URL | #- [edit]
江@隊長 says...""
電柱写真クールで面白いですねぇ。
日本は埋設で電柱減ってますからマニアが増えるかもですね^^
左の写真見るとトランスが少なそうなので電圧計ってみたくなります^^

2011.08.09 19:42 | URL | #- [edit]
TORU says...""
kuritaさん
ボカスギね、あの頃から結構写真とったりしてたんだけど、電子的に記録できるようになって、その量が増えている気がしてなりません。マンホールも奥が深いんですよ、実は。日本では結構やってたんだけど、こちらは、マンホールのデザインが単調で、、、。
2011.08.10 00:01 | URL | #- [edit]
TORU says...""
江@隊長さん
この写真をみて電圧測りたくなるのは相当ですね(笑)。結構電柱のマニアさんは居らっしゃるみたいですよ。
2011.08.10 00:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/135-8cb76fc7
該当の記事は見つかりませんでした。