烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Vietnam#2 Duc Ba Church Notre Dame Cathedral Saigon

180104 (138)
さて現在、Vietnam出張中ですので、Vienamネタを書きましょう。前回2017年12月にホーチミン市(HCMC)に出張に来た際に久しぶりに立ち寄りました。HCMCの目抜き通りドンコイ通りにある、サイゴン聖母大聖堂。ここは美しい建物であるからか何度来ても心が落ち着くのでいいですよ。

ベトナム戦争を知る世代なら統一会堂だって映像や写真で何度も見ているはずなので印象的な場所でしょう。私には、統一会堂は一度見れば十分かなぁ。昨日も市内移動中に統一会堂の前を通った時には、Nguyễn Văn Thiệuグエン・バン・チューの名前が思い出されました。陥落後は最終的には米国に渡り、Massachusettsで2001年に亡くなったんですね。Vietnamでは、本当に阮(グエン)姓が多いですよねえ、取引先でも何名もいらっしゃいます。

さて、この大聖堂はフランス統治時代の1863年から1880年にかけて建てられたもので二つの尖塔を持つ美しい聖堂です。外側の赤レンガが日に当たり明るく輝いており、中に入るとステンドグラスも美しく厳か。さすが司教座聖堂!HCMCを訪れることがあるのなら、ぜひこの教会の中にまで入るのがおすすめです。 

180104 (137)
前回お邪魔したのは、Christmas前でしたので、多くの礼拝に訪れる人々とともに祈りの時間を持つことができました。

Vietnamネタはたくさんあったはずなのに、なんとBlogで書いたのは2回目、前回は2011年7月でした。
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-79.html

スポンサーサイト

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1371-e5c92b2c
該当の記事は見つかりませんでした。