烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Vietnam#3 Tonkin Jasmineの炒め物

180104 (164)
今日もHCMCは35度近くありました、暑かったですよー。さてVeitnamネタの続き。Vietnamだけでなく、南の方に行ったら花芽の料理というのが結構あります。このBong Thien Ly Xao Toi(Stir Fried Thien Ly Flower)もその一つです。花芽独特の苦みとニンニクと醤油からくる味は、ご飯がどんどんすすむ味ですしbeerがすすみます。HCMCでというよりVietnamの田舎料理の一つですね。(でも食べたのはHCMCでしたけどね)Thien Lyというのは英語ではTonkin Jasmineです。ガガイモ科の植物でその名にJasmineとつくだけあり花は香りが豊かな花です。日本では中国名がそのまま入ってきておりイエライシャン=夜来香として知られる花です。

この名前を見て山口淑子さんの歌を思い出すか、そのあと歌った鄧麗君(テレサテン)さんで思い出すか、、、いずれにしても先輩方の層ではご存じの方も多いのではないでしょうかね。え?私は青江三奈さんがカバーしてたほうで思い出しましたよ?そりゃまた(笑)。青江さんなら、伊勢佐木町ブルースでしょ?いや話がそっちの方向に行ってしまいそうです。 知らないという方、Youtubeで検索してみてください。知っている歌だと思いますよ。

180104 (161)
因みに私はbeerがすすみました、この時は。

スポンサーサイト

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

aishinkakura says..."夜来香"
TORU様
こんばんは。

夜来香は好きな曲です。リアルタイムは鄧麗君ですが旧満州のテレビ番組は何回か
観ましたので李香蘭の歌声も聴いています。ドラマで若い頃の李香蘭を演じた
上戸彩もこの曲を歌っていました。誰が歌ってもいい曲だと思います。

愛新覚羅
2018.03.13 19:40 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: 夜来香"
aishinkakura 様
こんばんは。こちらは夜になると少し涼しくなります。やっぱりご存知ですよね!リアルタイムは鄧麗君さんですよね。
李香蘭さんは1944年のころの映像が出てきますよね。あ、そっか映画ありましたよね!若い人も知っているはずだ!
そういえば、鄧麗君さんのベストアルバム組を台北で買ったときはとてもうれしかったなぁ。父に自慢しちゃいましたもんね。
実家にあるので、今度また調べてみよう。

> TORU様
> こんばんは。
>
> 夜来香は好きな曲です。リアルタイムは鄧麗君ですが旧満州のテレビ番組は何回か
> 観ましたので李香蘭の歌声も聴いています。ドラマで若い頃の李香蘭を演じた
> 上戸彩もこの曲を歌っていました。誰が歌ってもいい曲だと思います。
>
> 愛新覚羅
2018.03.13 20:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1372-c9e27d0c
該当の記事は見つかりませんでした。