新潟#9 森瀧さんで「うどんすき」with *んずり
ちょっと食べ物ネタから離れましたので、食べ物ネタを一つ。雪山遊びが終わり温泉に入って、その後は予約していた森瀧さんへ。越後湯沢駅の北口から徒歩で2,3分。私が妻と越後湯沢に通い始めてもう17、8年になりますので、それぐらいのお付き合い。Snowboardに来たらよくここでうどんすきを食べていました。越後湯沢に来たら、やっぱりここでしょ!というお店の一つですね。
うどんすきが名物ですが、これを頂くときに付けるのが「かんず*」。登録商標なんですね。地元の唐辛子を塩漬けにして、それを冬に雪にさらして、そのあと麹などと一緒に混ぜて熟成・発酵させた唐辛子の調味料でして、これの「生」がまた、まろやかで香りが口の中で豊かに広がり、一度味わうと虜になってしまうお味です。森瀧さんでは、「生」が調味料として置いてありますので、これをつけていただきます。うまい!うまい!うまい!! 魚と野菜からでる味と出汁、この「かんず*」があるだけで幸せ。口福です。
森瀧
https://tabelog.com/niigata/A1504/A150404/15000126/
スポンサーサイト