烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki 桜~伊豆吉野

20180325 (217)
桜餅の葉が伊豆で栽培されていることを書いたので伊豆の名前を持つ桜を一つ。これもソメイヨシノがどんな種類の桜から出てきたのかを実証研究するために国立遺伝学研究所で作出された品種です。

20180325 (218)
エドヒガンザクラとオオシマザクラの交雑種で、伊豆吉野と名付けられています。白くて大きな花が華やかです。

昨日はインドからのお客様でしたの三越前あたりで会食をしました。三越前はもう桜が盛りを過ぎた感じでしたが、桜花を楽しんでいただけたようです。ご家族にも桜を楽しんで頂ければと日持ちのする桜漬けがつかわれた和菓子を手土産にと三越へ。こういう時には日本橋付近にいるとなんなりとあるのが助かります。一昨日までBangkokにいたので手土産を求めるのは今日でした。詰めて頂いている間に、お店の方に桜湯を出して頂きました。一服の桜湯からの桜の香りが気持ちを豊かにしてくれます。

760px-Coumarin_acsv_svg.png
香り成分はcoumarinクマリンですけどね(笑)。葉や花などにはクマリン酸配糖体の状態であるのですが、細胞の中で加水分解してクマリン酸になって、さらにラクトン環に閉環してクマリンとなって香る、というステップです。

そういえば大阪も満開だそうな、、、そんな大阪に今日は弾丸出張!うへえ~。

スポンサーサイト

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1389-e332e1d8
該当の記事は見つかりませんでした。