烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki 春~梅桃桜杏を見分ける

20180325 (sakura)
答えです、、、ってクイズだったのか?梅桃桜杏を見分けるポイントは?
梅、桃、杏は桜と違って花枝がなく、直接枝に花がつきます。桜は枝から花枝が付いて房状に花が付きますし花びらの咲が楕円で先が割れているのでわかります。写真は2018年、今年の新井薬師の桜。プリンセス雅(みやび)。皇太子殿下と雅子様の御成婚を記念し「雅」の名を頂いている桜です。

20180325 (283)
桃は同じく楕円ですが、花枝がないのがわかりますね。そして花びらが楕円で先がやや尖っているのが特徴です。
この桃の花は中野の四季の森公園に植えられている花桃ですが中野のあたりは桃の名のつく地名もあり花が多く植えられています。

20180224 (ume )
そして季節が若干逆行しますが、梅。花枝がなく花びらが丸いのが特徴。この梅は「舞扇」という品種。今年もよく梅が丘に通いましたね。

20180407 (anzu)
難しいのが梅と杏。萼が反り返っているかどうかですね。杏は萼が反っているのでそこで見分けられます。


昨日は営業部隊の会議に出席してました。私自身は本部が異なるのでオブザーバー参加なのですがね。会議の後に食事に誘われて役員2名と部長2名、隣の本部本部長さんと私というなんだか「おっさーん」な酒席に、、、結局はしご酒をしたため酒が朝まで残っていますが、今日は出かけます。

スポンサーサイト

Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1406-ce503fb4
該当の記事は見つかりませんでした。