FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

栃木#6「はとや」さんで晩御飯

20180504 (241)
先日の栃木行の締めくくりは「ポテト入り焼きそばを食べる」でした。鑁阿寺の北門の向いにあるので、駐車した場所からすぐでした。お店があまり広くないのであいているか心配でしたがちょうど空いたところでラッキーでした。ここはメニューがとても豊富すね。長くやっていらっしゃるお店だそうなのでBlogなどでも見かけるお店です。

お好み焼きとポテト入り焼きそばを頂きました。ポテト入り焼きそばは、栃木・足利や群馬・桐生の焼きそばのスタイルですね。ほくほくのポテトにソースがからんでいてボリューム感たっぷりです。しかしポテト入りとは何ぞや、、、。もともと焼きそばに「ポテト」と呼ばれる別の一品がトッピングされているという考察を見かける。

ポテトとは茹でたジャガイモと長ねぎを炒めてソースで味がついた食べ物で、リヤカーなんかで売られていたといいます。その「ポテト」を焼きそばに合わせてかさ上げしたのではないかという説があるが、真実のところはよくわからないね。戦後の食糧難とつながった言説もあるけども、どうだろうな。まぁ、両毛地域は二毛作で小麦の生産も盛んで麺食文化が定着しているので「焼きそば」があるし、足利には「月星ソース」もあるしとソース焼きそばができる環境があり、そこにジャガイモの「ポテト」が加わるというというのは、出会う条件が整っていたというのはあるでしょうね。

20180504 (237)
そして、このお店はお好み焼きの店。もちろんお好み焼きも頂きました。うん、焼いてくれるからありがたい。私はお好み焼きは、お店の方に焼いてもらうのが好きです。お話をお聞きすると関西のご出身とのことでちょうどTVで関西の旅行番組がやっていて、そうそうこのあたりが私の里なんです、とおっしゃっていました。お好み焼きも美味しかったですよ。ご馳走様でした。

スポンサーサイト



Category : 関東
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっつぁん says...""
ポテトというと、マクドナルドのような細長いのが、沢山乗っているイメージでしたが、ジャガイモがしっかり乗かって、ボリューム感あって美味しそうですね(^^)
2018.05.27 20:00 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: タイトルなし"
とっつぁん様
そうですねー。ポテト、というと細いほうが私も好きですねー。ナミナミのカットのやつも嫌いじゃないですけど。

> ポテトというと、マクドナルドのような細長いのが、沢山乗っているイメージでしたが、ジャガイモがしっかり乗かって、ボリューム感あって美味しそうですね(^^)
2018.05.27 20:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1445-dfd31568
該当の記事は見つかりませんでした。