FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

おにぎり・おむすび#16 ピリ辛高菜炒め

20189612 (14)
先日、農業新聞の記事で「博多ラーメン」に欠かせない辛子高菜の不足が深刻、とのnewsがありました。高菜不足の原因は、コンビニおにぎりの具に採用されたりチャーハンやカップ麺などで、高菜が全国で需要が急増していることだそうです。需要が拡大する一方で、国産の高菜は生産者の減少や不作続きなどの理由から供給量が減少しているそうな。需給バランスの問題なんですね。

高菜はアブラナ科の葉野菜でカラシナの一種です。中央アジアが原産で日本には中国から九州に入ってきて各地に広まったようです。移入の時期は古く平安の頃にはすでに栽培がされていたそうです。全国といってもやっぱり九州エリアが有名ですよね。九州では阿蘇高菜と三池高菜が有名ですが、阿蘇高菜が古くから栽培されてきたカラシナの一種である一方、三池高菜は明治期に中国から入ってきた多肉性高菜の一種で違う品種です。

そんな高菜、やはりおいしいから人気になったわけで。チャーハンもおいしいですし、おにぎりも美味しいですしね。写真は今週頂いたおにぎり。高菜不足の原因とまで言われたコンビニおにぎりです。福岡のラーメン屋から消えませんように、、、。

スポンサーサイト



Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1478-43c08101
該当の記事は見つかりませんでした。