烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

山梨 甲府 ドメーヌQ

IMG01375-20110611-1125.jpg
NorthWestに来てからというものの、Wineryをめぐることが多くなった我が家。同じWineryに何度も訪れることもしばしば。今回日本滞在期間中にも、じゃあ、いっちょ日本でもWinery行っておきましょう、ということで、山梨県甲府市のwineryを2軒立ち寄りました。山梨は義父が仕事でいますので縁のある土地なのですが、これまでWineryには数えるほどしかお邪魔したことがありません。

IMG01376-20110611-1129.jpg
さて、今回ドメーヌQにお邪魔したのは、Pinot Noirを造られているから。それ以外にもマスカット・ベリーA、ネオ・マスカットや、甲州なども仕込んでいて面白いWineryさんで、ぜひともお邪魔したかったところです。丁度まだ開店時間だったにもかかわらず、葡萄畑の案内とタンク、貯蔵庫の案内などして頂き、Pinot Noir話も少しして、大変お世話になりました。

日本のPinot Noirをもっと楽しませてくれるWineryになっていくことを期待しています。

IMG01374-20110611-1111.jpg
ドメーヌQ
山梨県甲府市桜井町47
055・233・4427
http://www.katsunuma.co.jp


Category : 甲信越
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

bisho@minoh says...""
おはこんばんちはー
きのうウチは島根ワイナリーへ行ってきました
ワイナリーなんでもちろんワインを造っている
んですが、半分は地場産センターみたいな感じ
で、出雲のみやげ物屋さんでしたねぇ
無料で好きなワインを好きなだけセルフで試飲
させてくれるので、妻は浴びるほど飲んでハリ
ましたわー(恐るべし関西人)
2011.08.21 02:21 | URL | #- [edit]
kurita says...""
お土産で頂いたドメーヌQのワイン,美味しく頂かせてもらいました。飲みやすいので,くいくい飲めてしまった感じでした(笑)
2011.08.21 08:10 | URL | #- [edit]
TORU says...""
bisho@minohさん
島根ワイナリーですか、いいですね。もともとは裂果や色づきの悪い葡萄をどうするか、といった利用方法からワインにするということが始まったと島根ワイナリーの歴史に書いてありました。なるほど、山陰は環境的には厳しいかもしれませんね。
2011.08.21 13:07 | URL | #- [edit]
TORU says...""
kuritaさん
我が家のワインセラーにも一本保存してありますよー。
2011.08.21 13:08 | URL | #- [edit]
Coucouのいくこ says...""
こんにちわ
私山梨生まれなんです
妹は勝沼の近くに住んでいます
ワイナリー沢山ありますよね~
ドメーヌですか?
今度探してみよう~
ワイン美味しいですよね~
2011.08.21 13:22 | URL | #- [edit]
TORU says...""
Coucouのいくこさん
勝沼、沢山葡萄ありますね。日本のワインも増えてきていますかね。次のエントリーも実は、山梨のワインなんです。
2011.08.21 19:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/152-4af6ceea
該当の記事は見つかりませんでした。