烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。



Posted by TORU on  | 

山梨 シャトー酒折ワイナリー

IMG01380-20110611-1227.jpg
今回訪れた山梨のWineryをもう一つ。シャトー酒折Wineryですが、大きなwineryさんでもともと輸入ワイン事業から始められたところです。甲州を中心に他にもwineを造られていますが、ここのブランドで、面白いなと思ったのはマスカットベリーA。日頃飲んでいる渋めのワインとは違う甘みの強いwineですが、この品種のWineはまだ歴史が浅いので、まだまだ発展する可能性を秘めている品種だと思っています。

IMG01377-20110611-1158.jpg
ここはセルフツアーをやっていて、クリアーファイルを渡されて自分で工場見学します。もうシステム化されていますね。今回頂いたWineの中で、購入したのは、Muscat Bailey A Cuvee Ikegawa 2009。甘さが強いのですが、嫌味ではなく、まだまだこれから良くなるんじゃないかなぁ。ごちそうさまでした。

過去のマスカットベリーAについてのエントリー;新潟;wine; Muscat Bailey A
http://uyudo.blog16.fc2.com/blog-entry-689.html

シャトー酒折ワイナリー
http://www.sakaoriwine.com/


Category : 甲信越
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

Coucouのいくこ says...""
おはようございます
酒折のワイナリーですか~
マスカットベリーAとはマスカットとベリーAを使っているんですか?
妹は一宮で勝沼の傍ですが新酒を一升瓶で買ってきます
熟成されたワインではありませんがスッキリしていて美味しいです
2011.08.22 08:06 | URL | #- [edit]
TORU says...""
Coucouのいくこさん

おはようございます。MuscatBaileyAという品種で、日本の赤ワイン用としては生産量トップじゃないですかね。違うかなぁ。
2011.08.22 10:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/153-68e9b353
該当の記事は見つかりませんでした。
