FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

沖縄#22 もずくの天ぷら@浜比嘉島

20180727 okinawa (294)
秋を感じさせるネタが続いたかなぁと思ったので、夏休みに引き戻します(笑)。沖縄旅の続きです。今年も浜比嘉島の方面へ7月25日に行きました。潮だまり遊びをするため浜比嘉島のシルミチューの近くにあるマイナーなtide poolでたっぷり遊んだ後、アマミチューの墓にもお参りしました。アマミチュー、シルミチューというのは 琉球を創生したとされる女神と男神のことです。
神様なのですが、お墓があります。その入口でおばあちゃん「もずく」を売っていました。この浜比嘉島というのはもずくが有名なんですよね。早速、おばちゃんからシークァーサーが絞られたもずく酢を買いました。車の中でするっと食べちゃいました。

たっぷり遊んだからね、お腹がすいて島の食堂へ。昨年もお邪魔した「丸吉食品」、ここの食堂で食べる天ぷらが美味しいのって! 外から見た雰囲気は去年と変わらず。変わっていないのがうれしい。去年と今年と変わったところといえば、食券の販売機がついたこと!そう、普通の民家の居間を食堂にした感じなので、なんだかゆっくりと時間が過ぎています。ほったらかしになったり、食べたのにお代を忘れたり、、、とかいろんなことがあったんだろうなぁ、と。食券ができたのでお代の忘れはなくなったろうな。

20180727 okinawa (300)
そしてもずくの天ぷら。奥は魚の天ぷらとイカの天ぷら。そうそう!これが美味いんだよねえ。もずくのおいしさを再確認できる味ですね。今年もごちそうさまでした。

皆さんは、もずくは、やっぱりもずく酢ですか?

スポンサーサイト

Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっつぁん says...""
あっ!そういえば私も石垣島に行った時に、天ぷらがよく売っていたのを思い出しました 沖縄は天ぷらが名物なんでしょうかね(^^)
もずくの天ぷらは食べたことがないので食べてみたいものですね(^^)
2018.09.20 23:41 | URL | #- [edit]
TORU says..."とっつぁん 様"
とっつぁん 様
今羽bbは。そうですね。天ぷらは沖縄ではよく食べられますよね。もずくの天ぷら、おすすめです!

> あっ!そういえば私も石垣島に行った時に、天ぷらがよく売っていたのを思い出しました 沖縄は天ぷらが名物なんでしょうかね(^^)
> もずくの天ぷらは食べたことがないので食べてみたいものですね(^^)
2018.09.21 03:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1556-b3ebe070
該当の記事は見つかりませんでした。