FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

福島#14 法用寺にぶらり@会津美里町

20180815 Aizu Fukushima (334)
こんばんは。今日の晩御飯は何かなぁ。皆様のお宅では今日のご飯は何でしょう。

さて福島旅の続きです。会津美里町の法用寺は会津でも古い寺の一つです。旧会津高田市といった方が場所がわかり易いかな。会津三十三観音の29番札所です。写真は江戸時代・安永9年(1780)に建てられた比較的新しい三重塔ですが、雪国の会津では珍しいようですね。前日に夕食で会津若松駅前でお酒を飲んだ後、ふらりと立ち寄った岩瀬書店で仏都会津に関するいくつかの地方出版をパラパラと巡らせて頂きいくつかの寺のことが頭にありましたが、この9月20日刊行の「写真が語る会津の100年」のチラシが店頭に置いてあり、そこに古いこの寺での習わしの写真があり、法用寺に立ち寄ることにしました。


20180815 Aizu Fukushima (329)
三重塔なども好きですが、人々の信仰があった巳待塔なども興味深いですよ。


20180815 Aizu Fukushima (350)
法用寺の仁王門に、藁で作られた「大きな蛇」が祀られています。これ、ただのしめ縄じゃないんですよ。昔、用水不足に窮したこのあたりの人々が龍蔵神社(意加美神社)に五龍王神(水の神様)をお祀りし、龍を模して藁の大蛇を作って仁王門に飾ってお参りするようになったのが「蛇の御年始」の始まりだそうです。

へびの御年始は毎年1月7日に行われる行事で、地区の子供らが仁王門に祀られた藁の蛇をおろして担いで地区をめぐるそうです。水が不足した歴史を今に伝える珍しい行事だそうですよ。ずっと昔から続いているんですね。

スポンサーサイト

Category : 東北
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

花音 says...""
今晩はお家で焼き肉でしたよ!
私はお昼ご飯をいっぱい食べたので夜になってもあまりお腹が空かず…
お肉3枚しか食べませんでしたが(^^;)

福島へは行ったことがないので
いつか遊びに行ってみたいなぁと思っています!
2018.09.20 22:37 | URL | #- [edit]
TORU says..."花音 様"
花音 様
こんばんは。我が家はカレーでしたねー。お昼は豚丼だったので、ちょうどよかったですけど。
福島も海側、山側と雰囲気がずいぶんと違いますからね。三春の滝桜なんかもすごくきれいですよ。

> 今晩はお家で焼き肉でしたよ!
> 私はお昼ご飯をいっぱい食べたので夜になってもあまりお腹が空かず…
> お肉3枚しか食べませんでしたが(^^;)
>
> 福島へは行ったことがないので
> いつか遊びに行ってみたいなぁと思っています!
2018.09.20 22:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1557-c4cd05e1
該当の記事は見つかりませんでした。