FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

神奈川#24 鶏ときくらげと金針菜

20190319 (72)
おはようございます。今日も花粉がすごいことになっていそうです。

さて茶色いIrish Stewの後のentryは茶色い中華料理をupします。先週、横浜・中華街に立ち寄ったことは書きましたが、写真は、中華街の石川町寄りの端にあるとっても小さな中華料理屋・天龍菜館で頂いたランチメニューです。

とってもボリュームがあり、まさに本場の中華味。白飯がどんどん進みます。鶏肉は骨ごとぶつ切り、きくらげもどっさり。そして金針菜。これは百合の花を干したもので薬膳食材とでもいうのでしょうか。息子は「炒飯と水餃子」を頼んだのですがこれもたっぷりで、かなり残すものだから私が全部頂いて、お腹が信楽焼の狸のようになってしまいました。ランチなんで500円也。二人で1000円ランチって横浜中華街の中でもかなり破格のような気がします。

20190319 (68)
お店の中。メニューがいっぱい貼ってあって、これがまた月日を感じさせるんだなぁ。こんな町の食堂のような雰囲気の店は減ってきていますね。この奥にトイレがあるのですが、、、、そこはちょっと、、、がっつりどこかの国の田舎のトイレに行ったかのような、、、。料理は美味しいので、料理だけを食べに行きましょう。


20190319 (73)
お店は先代の方がガレージを改造して作った店らしく四人席が2つ、二人席が3つで終わり。調理場は二階なんでしょうね。今回もごちそう様でした。(リピーターですね。)


前回の神奈川ネタはコレ↓
神奈川#23 Mean Gene's Burgers in Yokosuka base
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1411.html

スポンサーサイト

Category : 関東
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

清十郎 says...""
花粉症イヤですねー
コチラではまだまだ序盤戦、これから覚悟が要りそうです。

中華街の穴場的お店ですね。
以前、西安の田舎に行った時に現れたような一品です。
2019.03.20 13:18 | URL | #DL7C8m6w [edit]
TORU says..."清十郎 様"
清十郎 様
きついですよねー。私も最近毎日薬を飲んでいます。。。今日はのどがやられるほどの花粉のようです、、、。あぁ。
西安に行かれたことがあるんですねー。私はまだ行ったことがありません。。。

> 花粉症イヤですねー
> コチラではまだまだ序盤戦、これから覚悟が要りそうです。
>
> 中華街の穴場的お店ですね。
> 以前、西安の田舎に行った時に現れたような一品です。
2019.03.21 11:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1634-ac03c419
該当の記事は見つかりませんでした。