FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Days 学習指導要領のプリント

20190321 (19)
こんにちは。先日、小学校から配られたプリント。娘が持って帰ってきましたが、、、。プリントの中身がよくわからない。。。。まぁ、注意喚起の番宣みたいなモノとして受け止めるしかないですかね。

2020年の指導要領ではどう変わるのでしょうかね。ともかく「予測不可能な未来に対して、自分で道を切り拓く力をつける」ということの様ですが。

何ができるようになるか、何を学ぶか、どのように学ぶかを考えて地域の中で主体的に学ぶ力をつける、ということなんでしょうね。多様性ある世界に生きるための力、どうやってつくのか。総花的にやってもダメですからね。学校がどんなことを提示してくるのか、よく見ておくこと、そして必要なことは親である私が考えないと、、、「学校宜しくねー」じゃ駄目ですからね。妻とよく話をしよう。。。

スポンサーサイト

Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

清十郎 says...""
うちの孫は来月から小3になりますが、そのプリントはまだ見てないです。

文科省が作成した指導要綱なんでしょうけれど、仰る通り信頼とまかせっきりは疑問ですし、保護者がしっかり考えて我が子の教育をしないといけませんね。

昔と違って、今は地域で子供を育てるということも希薄になってきたように思えます。
悪さをしている他人の子は叱れない、なんでも見て見ぬふりという環境になりました。
その結果、昨今の虐待事件です。
子供よりは親の教育も必要なのかもしれませんね。
2019.03.21 22:01 | URL | #DL7C8m6w [edit]
TORU says..."清十郎 様"
清十郎 様
お孫さんと私の娘が同い年ですねー。私は少し遅めだったのでしばらく頑張らないといけません(笑)。保護者がしっかりしないといけないし、子供に教育を受けさせる義務を国民は追っていますからね。
地域での子育て、たしかに少なくなっている気がしますね。

> うちの孫は来月から小3になりますが、そのプリントはまだ見てないです。
>
> 文科省が作成した指導要綱なんでしょうけれど、仰る通り信頼とまかせっきりは疑問ですし、保護者がしっかり考えて我が子の教育をしないといけませんね。
>
> 昔と違って、今は地域で子供を育てるということも希薄になってきたように思えます。
> 悪さをしている他人の子は叱れない、なんでも見て見ぬふりという環境になりました。
> その結果、昨今の虐待事件です。
> 子供よりは親の教育も必要なのかもしれませんね。
2019.03.24 04:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1636-87b08877
該当の記事は見つかりませんでした。