FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

京都#6 そうだ京都へ行った 平野神社

20140414 (579)
こんばんは。皆様今週はどんな一週間でしたか?私は4月に入って2回目の東京出張で3日ほど東京に居たんですけどね、、、。出張2件で忙しくしておりました。このエントリー書いたら、家をでて週末は東京で過ごすぞ、そんなわけで、コメント返信できないまま、、、出発です。ごめんなさい。(週に2回東京はキツかなぁ。)

さて先週の週末(本当は週初めだけど)日曜日14日は朝一番の阪急電車に乗り京都へ向かいました。今年は転勤で大阪にいますからね。せっかくですから桜の季節を満喫したいな、と思いまして。烏丸まで向かって地下鉄で北大路へ。バスターミナルから市バスで北野白梅町の方に向かいました。まず訪れたのは、桜の名所、平野神社。子供の頃に来たことがあるぐらいでほぼ記憶はなく、、、。観桜を楽しむようになったのも大人になってからですもんねえ。そりゃ覚えていないよ、、、。

境内に入ると、、、と横手から入ってしまったためか多くの露天商が並んでいていくら桜が美しかろうが昨晩の匂いも残っていて、、、風情も何もあったもんじゃないなぁ、、。まぁ正面に回れば確かに桜の名所です。花山天皇の頃から名所だそうですが、今の姿を古人が見ればどう思うかしら。。。

トップの写真は平野神社の代表的名桜、平野妹背。淡紅色で美しい。平野神社がルーツとなる桜だそうな。妹背とつくのは、ひとつの花に実が二つつけることから、仲睦まじい様を言ったもの。単身赴任の身ではありますが妻とは仲睦まじく生きたいものです。

20140414 (584)
この本殿は寛永年間(1624年-1644年)の再建だそうです。この手前の拝殿は先年の台風で倒壊してしまったので今後再建されるのでしょうね。

20140414 (633)
八重紅枝垂桜もきれいに咲いておりましたよ。

前回の京都ネタはコレ↓
京都#5 生八つ橋・夏の戦い
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1521.html

スポンサーサイト

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1647-730c78d6
該当の記事は見つかりませんでした。