烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Guam; Nengkanno Gupot at PDX671

2011-08-29 Guam1
昨日は、一昨日からの二日酔いから抜けだせず(久しぶりに飲み過ぎました)、朝ごはんは自宅で簡単に作ったものを頂いてからお出かけしました。お昼はフードドラックで頂きました。Guam料理というかChamorroチャモロ料理ですね。先日tontanさんのBlogでRed Riceの話題というかChamorro料理の話題だったので、じゃあこのへんでChamorroにしますかということで、人気のあるお店のPDX671さんでオーダーしたのは、Nengkanno Gupot/Fiesta Plateです。 Chamorro語で、Nengkanno =Food Gupot=fiesta or feastですね。今回は鶏を選びました。

オセアニアの料理に結構多い、「甘い」「辛い」「酸っぱい」系。Chamorro料理もまさにその3つの味を基調としたお味が多いようですね。Achioteアチョーテで色付けされたRed Rice(ChamorroではEneksa Agaga)とセットでした。娘がバクバク食べていました。

きれいな焼き具合のチキンというのはなんとも食欲をそそるものです。Finadene Sauceフィナディニソースで頂きました。醤油ベースですね。お店の脇に大きなKッコーマンの容器があったので、原料はコレですね(笑)。チョイ辛のポン酢をイメージするといいでしょうか。調べると酢ベースのものもあるそうです。美味しかったですよ。ごちそうさまでした。


Finadene Sauce
フェナディ二ソース  いろんな作り方があるようですが、まあ一例。
http://www.youtube.com/user/weeklyguamfromkoko#p/u/4/9fiHFcTYw2E


PDX671
2011-08-29 Guam2

671は、United States' territory of Guamのlocal telephone area codeですね。
http://www.pdx671.com/PDX671/home.html

エントリーはGuamにしました。まあ、USの準州なんですがね。

tontanさんのところの"続々・後藤家の日々↓
http://gotofamily2.blog34.fc2.com/blog-entry-510.html


Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

tontan says...""
うわ~なんか一気に身近になりましたね(笑)
へぇ~チャモロ料理を提供しているところもあるんですね、さすがアメリカ広し。

サイパンは景気が悪くてアメリカに移動する人が多いんですが、そのうちサイパン料理(変わらないですけど)670とかでできるかな?(笑)
2011.08.29 10:01 | URL | #- [edit]
TORU says...""
tontanさん
そのうち670もできるかもしれませんね!!チャモロ料理あるんですよ。
2011.08.30 00:33 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says...""
フォトギャラリーのグリルチキンを見て本当に食欲をそそるなぁと思いました。海老のフリッターもオレゴン甘海老?でおいしそうです。それとレッドライスがちょっぴり気になりました。”アチョーテの味と色で調味した飯”・・・。では。
2011.09.05 14:11 | URL | #- [edit]
TORU says...""
はしびろけろさん
そうそう。レッドライス、これはチャモロ料理の代表的なものですからね。ぜひ機会があれば食べてみてください。
2011.09.06 13:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/166-660e3136
該当の記事は見つかりませんでした。