FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

兵庫#6 北野小学校跡地@三宮

20190611 (375)
おはようございます。昨日は休肝日でした、皆様お元気ですか。

さて神戸シリーズをもう少し続けます。今朝の神戸ネタはちょっと古い建物。トアロードを下ったところ三ノ宮駅に近くに北野小学校跡地を利用した「北野工房のまち」はあります。北野工房のまちに入っている店舗は今回はゆっくり回ることはできませんでしたが(時間不足)、かわいらしいお店が入っているのでかわいいもの好きの人にはいい場所かな。私にはやはり古い校舎の方に興味があり、写真は階段ですね。私の通った高校にもこんな感じの雰囲気がありました。とてもモダン。

この旧北野小学校は1931年(昭和6年)に建てられました。1931年という年は、日本では羽田飛行場(今の東京国際空港)が開港した年で、アメリカでThe Star-Spangled Bannerが国歌に採用された年です。(うん、わかりにくい。)1995年(平成7年)の阪神淡路大震災の被害と児童数の減少から閉校となりました。その後、1998年(平成10年)に今の「北野工房のまち」として活用されることとなったそうです。 建物を大切に保存しながらというのがいいですよね。

スポンサーサイト



Category : 近畿
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1670-b7a775f2
該当の記事は見つかりませんでした。