FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki ガクアジサイの仲間@京都府立植物園

3gaku20190617 (366)
ガクアジサイ(伊豆半島産)

おはようございます。昨日のネタ、おたくさ=あじさい繋がりで、紫陽花ネタです。先日6月15日(土)は朝から京都散策を致しました(当日は結構な嵐でしたが)。京都に行くとroutineに入ってくる京都府立植物園です。バラ園のバラにわずかに花が残っていたのを少し楽しんで、アジサイ園の方に向かいました。紫陽花は写真映えするからでしょうね、ご年配の方を中心とする一眼レフ教室の皆様が思い思いにカメラを構えていらっしゃいました。あぁ、皆さんいいカメラ持っていらっしゃいますねえ。この日も私はiPhoneです。blogをやっていらっしゃる皆様はカメラに凝っていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますね。素敵な趣味だと思います。

さて今日の写真のシリーズはガクアジサイの仲間です。ガクアジサイはユキノシタ科・アジサイ属の低木。ガクアジサイの特徴はなんといっても花の形です。中心に集まっている小さなつぶつぶの蕾のようなものが小さな花びらを持つ両性花で、その外側にはガク(葉っぱが変化した花を守る部分)が大きな花びらのようについていますがこれが装飾花です。この様子が額縁に似ていることから「ガクアジサイ」と名付けられています。分類も難しくて普通花、不稔花と分類することもあるようですね。

では、いくつかの花をご紹介。

1yaegakuajisai.jpg
八重ガクアジサイ。八重の園芸品種多くなっていますよねえ。


2hachijo20190617 (361)
八丈ガクアジサイ。


5 mikanba 20190617 (377)
ミカンバガクアジサイ(伊豆大島)。葉っぱが特徴的ですよねー。なるほど。

nadeshiko20190617 (400)
撫子ガクアジサイ。確かに撫子だわ。

京都府立植物園は、おすすめの植物園の一つですね。入園料も安いしねえ。お寺の拝観料とはえらいちがいです。
http://www.pref.kyoto.jp/plant/index.html

スポンサーサイト



Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1676-f2c2229a
該当の記事は見つかりませんでした。