FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

京都#9 大宮通りから梅小路公園へ

20190617 (63)
こんなこんもりした道を通って進むとJRの線路にぶつかります。そして右手奥には、京都鉄道博物館が。

こんにちは。「そうだ京都へ行こう。」といってすぐに行ける距離なのでこの4月から何度京都に足を運んだことでしょう。だって祇園祭の頃は暑すぎて京都に行こう!と気軽に行けないので、春から初夏であれば、思い立ったが吉日でございます。

そんなことで、東寺に行った後の話。大宮通りを北上し梅小路公園に向かいました、朝早かったうえに6月15日は天気が荒れそうとの予報でしたので、人はあまり見かけませんでした。広い公園に人が少ないとがらーんとして気持ちがいいなぁ。これで青空だったら、、、(みんな来ますよね、、、矛盾。)

20190617 (65)
雨粒がぱらぱらとし始めるながら散策をしているとクチナシの花の甘い香りがしてきました。未明に降った雨に濡れていましたが。


20190617 (68)
京都鉄道博物館。朝一だったので、まだ開館していません、というよりまた今度、妻・子どもたちと、と思っているので今回はもちろん入りません。


20190617 (52)

そして京都水族館。こちらも目の前を素通り。建築はきれいなフォルムをしていて、こちらもいずれね!という気持ちで、今回はパスしました。

そして、本願寺の方へと向かいました。

前回の京都ネタ↓
京都#8 教王護国寺(東寺)へGO!
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1677.html

スポンサーサイト



Category : 近畿
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

fumi says..."おはようございます"
梅小路公園は京都駅からも近いので気になっていたのですが、まだ
行った事がありませんでした。いつか行きたいと思っていた所です。

ちなみに、東京国立博物館で東寺展は観てきましたが、立体曼荼羅は
仏像の後姿まで観られたのですが、やはり講堂に安置されていた方が
拝観の甲斐があるように私は感じました。
2019.06.26 05:51 | URL | #Jf6ANq.c [edit]
TORU says..."Re: おはようございます"
fumi 様
こんばんは。コメントありがとうございます。
梅小路公園は随分と広い公園です。東寺からも歩けますので、ぜひ次の旅で。

> 梅小路公園は京都駅からも近いので気になっていたのですが、まだ
> 行った事がありませんでした。いつか行きたいと思っていた所です。
>
> ちなみに、東京国立博物館で東寺展は観てきましたが、立体曼荼羅は
> 仏像の後姿まで観られたのですが、やはり講堂に安置されていた方が
> 拝観の甲斐があるように私は感じました。
2019.06.26 23:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1679-c0ed3f6b
該当の記事は見つかりませんでした。