FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

徳島#7 おこぜ刺身定食 at あらし

20190915 (684)
おはようございます。連休最終日、敬老の日ですね。今日はいろいろとやることがあるので忙しいんですが。皆さんはどんな一日でしょうかね。よい一日にしましょう。

さて、今日のネタは、、、、鳥取、じゃなくて徳島。そう鳥取のentryをもう一つ書くようなことを書いていましたが、ふろしきまんじゅうの甘みが阿波徳島産の白下糖の原糖を使っているということだったので、ちょっと徳島ネタに立ち寄ってみることにしました。

やまもとおたふく堂
「ふろしきまんじゅう」の原料について↓
https://otafukudo.com/user_data/about_product.php

先日、仕事で部下M君と一緒に出張に来ていてお昼ご飯に「あらし」に立ち寄ることしました。ここは地元でも有名な魚が美味しいお店。

鳴門・あらし↓
http://www.arashi-naruto.co.jp/

まぁ鳴門なので鯛を推している感じはあるのですが、もう私は迷うことなく「お・こ・ぜ」。M君は何でですか?みたいな顔をしていましたがね。おこぜはなかなか普通のメジャーな魚か扱っていないお店じゃいただけないでしょ?そもそも流通量も少ないし。

20190915 (685)
10分ほどで出てきました。刺身を口に入れたとたん美味しさが口に広がります。これはたまらん!お店が付けてきたポン酢醤油で頂くのもおいしいけど、塩を一ふりそこにスダチをかけて食べるのが私は好物です。そういえば先日とある会社の役員さんからaging fishの話をお聞きしましたが、おこぜもagingしたらもっちり感がでていいかもねえ。


20190915 (686)
で、アラはといいますと、、、味噌汁がアラ汁になっています。うひょーこれは美味い。鳴門のわかめと一緒に。いやぁ、こりゃ徳島尽くしですね。うまいわぁ。

徳島のお隣さん・愛媛の食いしん坊、正岡子規はどうやって食べてたのかしら、と調べるとある日のメニューでオコゼ豆腐の湯あげ、オコゼなますと記してらっしゃる。おこぜ豆腐か、そりゃ美味かろう。


前回の徳島ネタ↓
徳島#6 久しぶりの「なると金時」饅頭
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1584.html

スポンサーサイト



Category : 四国
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1716-d8149994
該当の記事は見つかりませんでした。