FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

鳥取#32 土曜夜市 

20190804 (455)
おはようございます。朝のupなのにかかわらず「夜」にまつわる写真ですね。鳥取ネタに戻ってきました。

今日の写真は7月27日の夜です。鳥取市の駅前、目抜き通りである若桜街道が18時から21時まで歩行者天国になります。写真の通りたくさんの人で賑わっていました。いやぁ、こんなに鳥取に人がいるなんて!というのが素直な感想ですね。人が多いると栄えてきますからね、いいことだとは思いますが。

夜市の人の流れから少し外れて、商店街にある「鳥取市ふるさと物産館」でお土産を探していたら(在学していたころからあるので、お土産を買うときはここにきてしまいます)、職員のかたでしょうかね、「bingoをやるのでご参加いかがですかー」とお声がけ頂いたので、参加しました。で、結果、見事bingoさせていただきまして、いろいろなお土産お菓子の袋詰めを頂いちゃいました。いやぁー、また小刻みに運を使ってしまった(笑)。

本当なら旅行者なんかにあたって鳥取の良いものを感じとってもらう機会だと思うんだけどね、、、元・鳥取住民だった人にあたっても、どうなんだろうか。


20190804 (465)
その中のお菓子の一つ。もさえびせんべい。


20190804 (466)
普通のえびせんべいなのです。

もさえび(クロザコエビ)をせんべいにしちゃうの?ということの方が驚きでしたが、、、もさえびは、学生の頃は高級エビで時々しか手が出なかったなぁ。ぷりっもちっとした触感で甘味があって甘えびより甘-いです。あんまり県外で見かけませんが、それはまぁ鮮度が落ちやすいからということですね。シーズンは9月~5月に沖合底びき網漁で漁獲されるので、これからがシーズンイン。

見た目はエビの赤橙色に緑色の卵がバーンとくるのでなかなかのインパクトです。卵部分もおいしいですよ。。。って痛風持ちは(あまり)食べられへんかぁー。


20190804 (449)
賀露港の方にも少し足を延ばしました。懐かしいなぁ。海にうつる漁火がきれいですね。

スポンサーサイト



Category : 中国
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ta-ra says...""
おっ、このせんべい、道の駅で見ました。
自分が甲殻類アレルギーなもので見送りましたが、
今度はお土産にチャレンジしてみましょう^^

鳥取県は自動車道が無料で羨ましい。
島根も見習ってほしいです。
2019.09.18 00:07 | URL | #- [edit]
TORU says..."ta-ra 様"
ta-ra 様
甲殻類アレルギーでらっしゃるのですか、、、鳥取の自動車道ぶちぶち切れますから、、、有料にはできないような気が、、、。


> おっ、このせんべい、道の駅で見ました。
> 自分が甲殻類アレルギーなもので見送りましたが、
> 今度はお土産にチャレンジしてみましょう^^
>
> 鳥取県は自動車道が無料で羨ましい。
> 島根も見習ってほしいです。
2019.09.18 07:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1718-730c7594
該当の記事は見つかりませんでした。