FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

佐賀#2 菱で作ったお酒 菱娘 

20191117 (657)

一か月以上blogをお留守にしておりました。コメントを頂いていたのにも関わらずほったらかしにしてしまい、、、私のずぼらなところが出てしまいました。ごめんなさい。10月の中旬からも仕事・プライベートともに忙しくしているうえ、読書の秋などと言って本を積み上げて読んでおりました。読書はいつもよりは進んだように思うのですがなかなかoutputすることに時間を使っていませんでした。

さて一月前に書いていた菱の実のネタでしたね。菱の実は福岡や佐賀が有名だということを書いていましたが、その佐賀で作られている菱のお酒を先日頂きました。プライベートでよく佐賀に出かける部署のM君にお願いして買ってきてもらいまして、部署の皆さんとの会食の際に飲むことができました、やっと。

飲み口もすっきりしておりまして菱のほんのりとした甘さと香りがいいと思うんですよね。栗と芋の間のような端正な味わいの菱の実を使って作っているのですから、そういう味になるのかなぁ。通販でも売っていますからね、もし機会がありましたらお試しあれ。

過去に佐賀には数えきれないほど通っていましたが、
佐賀ネタはあまり書いていないのです。

http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1477.html

スポンサーサイト



Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっつぁん says...""
佐賀県は通りすぎたぐらいしか行った事がないのですが、あの菱から作ったお酒があるんですね(^^)

菱の実がそもそも食べれるのにも驚きましたが、まさかお酒まで作れるとは更に驚きです

すっきりとほんのり甘くて良い香りとの事で、一度は飲んでみたいものです(^^)
2019.11.24 19:54 | URL | #- [edit]
TORU says..."とっつぁん 様"
とっつぁん 様
そうなんですよ。菱の実のお酒があります。そういえば、島根には海藻の焼酎がありますよ。

> 佐賀県は通りすぎたぐらいしか行った事がないのですが、あの菱から作ったお酒があるんですね(^^)
>
> 菱の実がそもそも食べれるのにも驚きましたが、まさかお酒まで作れるとは更に驚きです
>
> すっきりとほんのり甘くて良い香りとの事で、一度は飲んでみたいものです(^^)
2019.11.25 02:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1729-244ac894
該当の記事は見つかりませんでした。