FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

岡山#4 津山城で五大北天まんじゅう

20191125 (56)
おはようございます。昨日は一日大阪市内に居りましたが暖かかったですね。東京からの出張者は随分と寒かったのでコートなんかを着込んでいましたが、、、。お住まいの場所は冬らしくなってきましたでしょうか。お昼は暖かいのですが、私が住むマンションでは長袖を着ていないとさすがに寒いですね。

さて先週11月19日に岡山方面への出張がありましてアポイントの合間に津山城におじゃましました。津山城に登るのはもう20年ぶりぐらいでしょうか。前は桜の季節に訪れていました。

津山城は嘉吉年間(1441年 - 1444年)に守護大名であった山名教清が築かせたものが初めだそうですが、嘉吉といえば嘉吉の乱(変)です。嘉吉元年(1441年)に播磨・備前・美作の守護赤松満祐が室町6代将軍足利義教を暗殺したが、のちに討たれて収束した騒乱の事です。その時に赤松満祐を討つ討伐軍の一角に山名持豊がおり、騒乱をおさめたことに対して播磨守護職を与えられ、備前守護は山名教之、美作守護は山名教清が任ぜられています。そう、この津山城はその嘉吉の変によって新たな勢力を拡大した山名氏によって造られた城なんですね。

そういえばちょうど数か月前に息子が室町時代の勉強していました。


20191125 (41)
明治6年(1873年)の廃城令で天守・櫓などの建物が破却されました。今は2002年から2006年までに再建された二重櫓と土塀があります。そう私が大学生をやっていた頃に、津山出身の先輩らと花見をしたころにはなかったもんねえ。


20191125 (50)
今回は城近くの鶴山通り沿いにあるつゝやさんの五大北天まんじゅうをお城で紅葉を楽しみながら頂きました。黒糖ベースの甘さは私の大好きな鳥取のふろしき饅頭と近い味です。このつゝやさんには、このお饅頭onlyですので後は何個買うかを悩むだけです(笑)。同僚のM君は家族に土産を買っていました。美味しくいただきました。最高!


前回の岡山ネタはこれでした。

岡山#3 閑谷学校のせんべい
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1448.html

スポンサーサイト



Category : 中国
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

fumi says..."五大北天まんじゅう美味しそう!"
もう大分前の事ですが、津山に嫁いだ友人を訪ねた折に津山城を案内して
もらいました。五大北天まんじゅうは分かりませんでしたが、Bz’の稲葉
さんの実家?の和菓子屋さんで何か買ったのを思い出しました。
五大北天まんじゅう美味しそうですね〜。黒糖のお饅頭大好きです!
2019.11.27 16:11 | URL | #Jf6ANq.c [edit]
TORU says..."Re: 五大北天まんじゅう美味しそう!"
fumi 様
津山はなかなか味のある街です。津山城でイベントをやっていましたがBzの曲が流れておりました。ちょっと城にはあわないのですけどね(笑)。

> もう大分前の事ですが、津山に嫁いだ友人を訪ねた折に津山城を案内して
> もらいました。五大北天まんじゅうは分かりませんでしたが、Bz’の稲葉
> さんの実家?の和菓子屋さんで何か買ったのを思い出しました。
> 五大北天まんじゅう美味しそうですね〜。黒糖のお饅頭大好きです!
2019.11.28 07:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1732-03bdae18
該当の記事は見つかりませんでした。