FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

鳥取#34 岩井温泉はFree!推し 

 20191117 (153)
おはようございます。今日は12月1日の日曜日。皆さまどこへお出かけですか?お仕事の方もいらっしゃるでしょうね。私は昨日も今日も「紅葉」をチョイス。昨日はかなりの歩数を歩きました。今日もそこそこ歩く予定にしています。

12月に入っちゃいましたね。早いものです。

今日はまだ鳥取ネタです。鳥取に行くと必ず温泉におじゃますのですが今回も岩井温泉にいってきました。数件の木造旅館と商店があるばかりの小さな温泉地です。私が学生の頃から鄙びた温泉でして、共同浴場に味があって私好み。まぁ今は共同浴場も新しくなっていますがそれでも十分楽しませていただける温泉の一つです。写真にあるように「ゆかむり温泉」と呼ばれています。ゆかむりというのは頭に手ぬぐいをのせて柄杓で湯をかむる珍しい風習のこと。わたくしはやったことはないですけど。。。

写真の隅に、なんか映り込んでいますね、アニメの人物パネルが。岩井温泉のある岩美町は、2013年に放送された京都アニメーションが作成したアニメ「Free!」で物語の舞台となる岩鳶町のモデル地なので、今年はパネルが置かれていました。スタンプラリーやったりいろいろやっていたみたいですね。鬼太郎もそうだし、名探偵コナンもそうだし、なんだか鳥取もアニメ推しですね。

共同浴場は朝一が最高です。私は朝一に訪れる地元の方々の合間をぬってお湯を頂きました。いい湯でしたー。

スポンサーサイト



Category : 中国
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1736-f44b7bf5
該当の記事は見つかりませんでした。