FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

神奈川#28 揚州麺房で麺を食べる@横浜

20200101 (89)
こんにちは。昨日のentryの続きです。2019年大晦日に鎌倉からの帰路で横浜・中華街に立ち寄りました。2019年の12月は用事もあって横浜2回目でしたね。

中華街にいくといろんなお店があって目移りしますね。横浜中華街には何軒かよく行くお店がありますが今回はいつもとは違うお店へ行きました。今回お邪魔した「揚州麺房」は平成10年(1998年)に、近くの揚州飯店の麺屋として広東道に出店されています。一応麺専門なんですが、すこし一品料理のメニューもあります。とはいえやっぱり麺屋なので横浜中華街で麺を食べたい時にはこちらの麺房がおすすめです。

子ども達は叉焼麺(トップの写真)をシェアして食べていました。肉が好きな二人がわけあって食べているのはかわいらしいもんです。(横浜にたどり着くまでにいくつか食べてしまっていたので、、、シェアでした。)


20200101 (91)
そして私が頂いたのは高菜麺。これが美味しいんだよねー。私はね、中国に行くとよく雪菜肉絲麺を食べるんですよ。特に北の方の地域に行ったときに食べます。この漬物の味がたまらないんですよねえ。漬物とうどんとかいう組み合わせはあまりないですけど、美味しいと思うんですよね。ぜひ今年はそんなうどんも食べてみたいですね。あ、横道にそれてしましました。この楊州麺房の高菜麺も、高菜と豚肉と筍の味がスープ一杯に広がりを見せていて、それが口いっぱい広がるんですよ。おいしー。


20200101 (93)
年末も年末の横浜中華街、皆さんいろんな買い物を楽しまれていらっしゃいましたよ。

スポンサーサイト



Category : 関東
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1763-4c316e31
該当の記事は見つかりませんでした。