FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki 今年もはなびら餅を頂きました

20200104k (122)
おはようございます。今日は1月4日、息子は今日から冬期講習があるし、私は明日の朝移動で西に戻りますのでそろそろお正月も終盤です。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今年も正月二日に巣鴨に行ってとげぬき地蔵さんにもお参りしてきました。まぁ親戚への挨拶周りでめぐりますので。その参道でいつも買うのが塩大福と花びら餅。今年もみずのさんのです。塩大福はね昔から有名だそうですけど、まぁ花びら餅はここじゃなくてもいいんですけど、ついでです。

だいたいごぼうが入っているというのが不思議な和菓子ですね。甘く煮たごぼうと味噌餡の組み合わせが面白い味ですが、そのごぼうは正月に食べたという塩漬けの鮎「押鮎」に見立てたものだとされています。でもね、押鮎がどんなものなのか知らない、、、。なれ寿司にしてそのあと重しで水気は少なくなったようなものなんでしょうかね(?)。食べたことないなぁ。土佐日記なんかにも出てきますけど。「ただ押鮎の口をのみぞ吸う。この吸ふ人々の口を、押鮎もし思ふやうあらむや。」うーん、この表現、現代じゃ引かれちゃうかな。

ちなみのごぼうの日本の生産量は13.5万トン。うち約5万トンが青森県で次いで茨城県1.4万トン強、北海道1.4万トン弱といったランキングです。

前回はなびら餅について書いたのは2018年のお正月でした

はなびら餅
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1314.html


20200104k (120)
とげぬき地蔵さんのお飾りは毎年豪華ですなあ。

スポンサーサイト



Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1764-d105f97e
該当の記事は見つかりませんでした。