FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

東京#78 2020年ハコモノはじめは、熱帯環境植物館

20200104 (45)
子供たちもお父さんに負けじと展示写真を撮っています。

こんばんは。明日から私は仕事です。on timeで調子よくネタをuploadしているのは今日までかな(笑)。また時間が足らない?日々が始まります。

さて2020年のハコモノ(博物館やら資料館)はじめは、正月2日から営業している(!)板橋区立熱帯環境博物館に家族で行ってきました。この博物館は、東南アジアの熱帯雨林を海面から垂直方向に再現している、コンパクトだけど興味深い展示をしている博物館です。順路に沿って地下部にはコンパクトにまとめられた海と淡水の水族館となっていて「板橋で水族館」という面白い趣向となっています。


20200104 (82)
潮間帯植生、熱帯低地林、集落景観の3つの植生ゾーンがあって、続いて雲霧林を再現した冷室もあるんですよ。


20200104 (69)
娘も最近写真を撮るのが楽しいようですね。

この建物は板橋清掃工場に隣接してゴミを燃やして出てくる熱を利用しています。隣にある高島平温水プール、高島平ふれあい館も同じく清掃工場からの熱を利用しています。なんでこんな都内でも海に近くない場所にこんなハコモノが?という疑問の答えは清掃工場です。

そんなに広くはない館ではありますが、見ごたえがあってそして低価格と私の大好きな系統のハコモノでございます。いやぁ、やっぱり入館料大人260円は素敵!そのうえ、この日はお正月ということもあって入館者にくじ引きをさせてくれました。

なんと我が家は、息子がシクラメンの大鉢、娘がシクラメンの小鉢を頂きました。なんて子どもたちは(小さめの)くじ運がいいの。因みに妻と私はその小さなくじ運もなく花の種を頂きました。(そんなこと言ってもとてもうれしいんですけどね)。新春そうそう、いい出だしでした。

前回の東京はコレ↓
東京#77 ココイ*のHalal Curry@秋葉原
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1721.html

スポンサーサイト



Category : 関東
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

tamaki.h says...""
明けましておめでとうございます。

いつも当ブログにお越し頂き、また
コメントまで頂戴してありがとうございます!

明日からお仕事なんですね~。
僕は6日からなので、明日は仕事始めに向け、
髪をさっぱりしようかなと。。

これからも素敵な記事を楽しみにしています~。
2020.01.04 20:16 | URL | #- [edit]
TORU says..."tamaki.h 様"
tamaki.h 様
私も昨日、仕事から帰ってきてから髪をきりました。切る髪がだんだん少なくなってきているのが難ありですが(笑)。

> 明けましておめでとうございます。
>
> いつも当ブログにお越し頂き、また
> コメントまで頂戴してありがとうございます!
>
> 明日からお仕事なんですね~。
> 僕は6日からなので、明日は仕事始めに向け、
> 髪をさっぱりしようかなと。。
>
> これからも素敵な記事を楽しみにしています~。
2020.01.06 01:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1765-ca94a4ee
該当の記事は見つかりませんでした。