FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

福井#4 ボルガライスを武生で。

20200118 (49)
おはようございます。10日ぶりぐらいにblogにやってきました。その間、*acebookの方を少し書いたりしていましたが、あまりoutputせずにもっぱらinput(読書中心)のしていました。

前の福井ネタの続きなのですが1月の福井行きではもう一つ福井名物を頂きました。武生(現在の越前市武生地区)のご当地メニュー、ボルガライスです。私にとってこのボルガライスはトルコライスの親戚筋ぐらいのイメージで思っているメニューで好物の一つです。ワンプレートの上に複数の要素というか味が楽しめるというのが、もう「お得だよね!」と思わせてくれるのです。お皿の上のお得感というのにめっぽう弱いんですよね。私が思うに、昭和世代って一皿でお得、というのに弱いんじゃないかなぁと思うのですがいかがでしょうか。

さて武生に来たら「おろしそば」じゃない?という方がいらっしゃるのはわかるのですが、当日はお昼ご飯におろしそばは頂いていましたので、この日の夕食はボルガライスにしようよ!と押し切りました。蕎麦好きなので昼夜蕎麦でも全然OKなんですけど、武生だよ?ボルガだよ!って思っちゃいました。

この日はヨコガワ分店へ。「ボルガライス有ります」と控えめに書かれた看板をみて、良かったー、忙しい時間の谷間だったのでお店は空いてゆっくりとボルガライスを楽しむことができました。ここのソースとカツの組み合わせが好きで訪れるというファンの方も多いんじゃないでしょうかね。

福井・越前方面にいらっしゃることあるのであれば、ボルガライスもお勧めですよ。

追伸:コメント返信は後ほどさせていただきます(もう出かけるので、、、)

スポンサーサイト



Category : 中部
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1777-8a661cd3
該当の記事は見つかりませんでした。